第28回 「常によくなろうと改善していればすぐに上達!!」(2015.10.15.木)


https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年10月15日水曜日のテーマは

~終わるたびに1ヵ所以上は修正する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201410150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

28日目、私がfacebookに書いた言葉は
「常によくなろうと改善していればすぐに上達!!」でした。こ

の言葉は最後の結びからとったものです。

私は自分で失敗経験がいくつもありますが、

その中の一つに、「これを覚えれば、一生安心!!」

というキャッチコピー真に受けてしまった「ノウハウ」があり、
何も自分自身を進歩させずに自分の努力を怠った時期があります。

確かにすごいノウハウで、真似するだけで、
実践するとエスカレーターに乗っているかのように
ほとんど何もしなくても売り上げが上がっていった時期がありました。

しかし、それは永遠ではなくて、横ばい状態になりました。

ここで気づけばよかったのですが、
一時期売り上げを落としてしまった時期があります。

その原因はやっぱり有頂天になり、疑うことを知らず、
自分が天狗になってしまい、努力を怠ったことからでした。

V字回復で結果的に横ばい状態のところまで2年で戻しました。

自分でいうのも恥ずかしいのですが
寝る間も惜しみ、かなり努力し続けたことです。

天狗だった自分を見つめなおして、
素直に学ぶという姿勢で努力を続けました。

ときどき心が折れそうになりましたが、
自分で決めてやってきたことだと自問自答し、
とにかく、1日1日、自分が本当に疲れて脳が働かなくなって
自然に寝てしまうというところまでという日が続きました。

こんな経験から、私は、必ず昨日よりは、
一歩進もうと小さな努力を続ける癖がつきました。

もうあんな経験は二度としたくないという思いもあります。

やっぱり自分でやってみると確かに進まないときもありますが、
何より今よりも簡単に落ちることがありません。

私の場合、「常によくなろうと改善していればすぐに上達!!」
ということは、今よりもいろいろな意味で
簡単に下降線をたどるのではなくて、

現状維持をコツコツ続けていくことになります。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2014年10月15日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/512147728887920?pnref=story

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop