第3550回 スコアーボートに「角1(スミイチ)」として点が入る以外は両チームとも「0」更新、こんな投手戦はワクワクが止まらなくなり...!!(2025.06.06.金)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2024年6月6日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3550日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の大きな幹として
「契約は苦労して取るものだ」
というのは揺るぎありませんが
自分の中に閉じ込めておくもの。
というのが私の美学です。
よって
「契約になってもクレームになる」
とは全く正反対の性質です。
言い換えれば、
「クレームにならないように契約を苦労して取る」
です。
皆の前で
「こんなに苦労してこのお客様と契約した」
などと発表され称賛される。
とありました。
私がいたハウスメーカーでも
契約が取れたら、
朝礼の時に手を挙げて
いかにも苦労して契約を取った。
というニュアンスを入れて
発表していました。
悪しき習慣とはいいませんが、
なんか恩着せがましいやり方だと私は感じていました。
確かに契約は苦労して取ったのは事実ですが、
人にはそれを感じさせないようにした方がいいな。
というふうに私のやり方に変えました。
私の中では、人前では、
契約とは空気のように「スッ」ととるものだ。
と表現した方が美しいと感じるのです。
それに、問題が起こってもすべて解決できる問題ばかり
が当然で、唯一解決できない問題は
感情のこもったクレームだな。
で
いくら営業成績が振るわなくても
感情のこもったクレームを持つ可能性を感じる方とは契約しない方がいいな。
でした。
今日のお題は
「営業に対する間違った考えをアンインストールする」
です。
本当は、売る側が上に立たなければ、商売は成立しない。
と学んだことがあります。
この状態をキープできていれば、
クレームは起こってもすべて解決できます。
でも、買う側が上に立った途端、
感情的なクレームがどんどん大きく膨らみ
歩み寄りの姿勢も無くなるな。
というのが私の経験です
最低でも、お客様と比率は5分5分をキープできないようであれば、
それは、自分の実力以上の方をお客様としようとしているな。
で、
結局はうまくいかなくなるな。
です。
そういうわけで
自分の実力を向上させるには苦労が伴うな。
という風に私の場合はなるのです。
話しは変わりますが、
力まずにスッとストライクを取れる
「間」を持っているピッチャーは長持ちし、
完投できるな。
で
防御率もどんどんよくなるな。
です。
今の分業制が当たり前の野球は見ていて面白くないな。
と感じることがあります。
でも、スコアーボートに「角1(スミイチ)」として点が入る以外は
両チームとも「0」更新、こんな投手戦はワクワクが止まらなくなり
いわゆる手に汗を握る状態で
もっとも私が理想とする試合展開です。
話を戻し、
営業でも同じことがいえ、営業マンにとっては
心臓がバクバクでたまったもんじゃない。
ですが、
こんな苦労は、面白くてしょうがない。
結果が伴えば、自分の心の中でのみ
小さくガッツポーズしている。
こんな状態を経験できるとなると
まだまだ私は、現役営業マンはやめられないとめられない状態です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2024年6月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
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