第3154回 「何もやらなければ、やることはどんどん増えていくばかりだ。」というのが真実で...!!(2024.05.06.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年5月6日のテーマは

~メンターに相談するなら問題を1つに絞る~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3154日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の感覚では、大きな問題の枠一つに絞って
そこから枝分かれして
より深くなっていくのならいい。

という感覚です。

私が嫌いやり方は、

問題か解決していないのに

話しの道筋をまったく、変えてしまやり方です。

しかも、その資料も私が手間とお金をかけて用意した資料を
何の断りもなしにただ使おうする方です。

この前、さすがにカチンときたので
この問題を解決するためにこの資料を用意したのです。

私の用意した資料に乗っている情報でも
ほかのことに使わないでください。

といって話を戻しました。

それに、私が嫌いなタイプは、自分の都合が悪くなると
どんどん話を変えていくタイプの方です。

これはお客様にもいらっしゃいます。

お客様の要望に沿って、図面を仕上げてきているのに
いきなり、まったく違う間取りの話をし始めるのです。

ハウスメーカー時代ならば、
それでも、顔で笑ってお付き合いしていましたが、

今は、さすがにご勘弁ください。

なのです。

というのも、私の場合は、

間取り=実物の家の完成品です。

さらに2020年3月からは構造計算した資料も
保存しておく義務が生じています。

あれこれと間取りを考える意匠についてはお客様の自由ですが、
構造的な裏付けもこれだけコンピュータが発達してくると
避けられず、

手抜きはするなよ。

といわれているのと同じです。

よくあるのが、一般的に売られている構造材で
間に合う間取りは問題ありませんが、

木造でも大スパンの構造になっているときがあります。

具体的には4㎡メートルを超える構造材は
特注品になることを知らないのです。

当たり前といえば、当たり前で
素人のお客様が知らないのは許されますが、

このスパンは特注品の構造材が5本必要です。
それだけで

全部合わせると数百万円アップしますが、それでもよろしいですか?

と私が口を開くと

私の希望だから、お金は出しますよ。

という方と

お金がかからない方法はありますか?

と聞く方がいらっしゃいます。

どちらも、対応できますが、

対応できない方は、

そんなことを私は知らないので

私の書いた図面通り、お金をかけずやってください。

といい、さらにまた新たなまったく違う間取りの図面を描き上げてくる方です。

やっぱり、今の私はもう勘弁してください。

なのです。

今日のお題は
「メンターに相談するなら問題を1つに絞る」
です。

私の場合、相談された事実に対して、忘れることができず、
報告がいつまでもなければあの問題はどうなったの?

と聞く癖があります。

なぜなら、私がそういう風に育てられたからです。

ここで私がやってきたことは、うまくいかないときほど

ちくいち、報告する。

でした。

相談した上司に怒られるのは勿論、覚悟の上です。

解決といっても、うまくいった解決もあれば、
失敗に終わったままの解決もあります。

2つも3つもテーマがあると
「どれについてアドバイスしていいのか」
と焦点がブレてしまう。

とありましたが、

このタイプに多く見られるのが

やることが多すぎて何から手を付けたらいいのか。

と口にするタイプの方です。

やることが多すぎるのは、やってこなかったから

と答えは簡単で、

時間はかかっても全部やれば、やることは間違いなく減る傾向が見えてきます。

しかし、世の中の流れは常に変化して動いており、

「何もやらなければ、やることはどんどん増えていくばかりだ。」

というのが真実です。

地道ですが、一つ一つ片付けていくしかない。

というのがこれまた真実だな。

と思って私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年5月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023050601
2023050602

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop