第3153回 かける言葉で現在の状況は変わらずとも、その人間の気持ちはポジティブな方向の真逆に大逆転し...!!(2024.05.05.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年5月5日のテーマは

~相談してきた人に寄り添ったアドバイスをする~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3153日目、私がfacebookに書いた言葉
から

ちょっとこれは当てはまらないかもしれませんが、

営業会議とかでなくて、普段の会話で

あと一歩なのですが、どうしても、契約に至る糸口がつかめません。

と、直属の上司に相談した時、

笑って返ってきた言葉は、

「危ない。危ない。」「営業会議で支店長にどやされるぞ。」

でした。

まったく「アドバイス」になっていませんが、

なぜか、私は、「危ない。危ない。」という言葉に反応してしまって
「笑い」がこみあげてきて、肩の力がめけ、

その後運よく契約につながり
「営業会議で支店長にどやされるぞ。」
というピンチを回避したことがありました。

私の中には.

「絶対のこっちが正しいに決まっている」

という正論は、自分自身で実戦投入を繰り返し
証明できなければ口から吐かない言葉です。

「接客では緊張してしまって」
「商談では弱気になってしまって」

といわれても、答えは

「自分自身で解決するしかないよ。」

「むしろ、答えがあったら、私に教えてくださいよ。」

なのです。

ちなみに新人営業マンのころの私は、自分自身に対して

「接客では、もっと緊張して失敗しろ!!」
「商談では、お客様に嫌われてしまえばいい!!」

と会話すると

「笑い」がこみあげてきて、開き直りの境地になれました。

今日のお題は
「相談してきた人に寄り添ったアドバイスをする」
です。

私はそうやって育てられたため、
寄り添った「アドバイス」なんてことは、
自分が未経験だと「わかりません。」

と答え、「答えがあったら教えてください。」

が基本です。

確かに数学のように

絶対に答えは一つしか存在しないのであれば

解く方法を知っていれば答えられますが、

営業や精度の高い大工仕事は

何度も何度も実戦を通して反復練習し、
自分自身の感覚でつかむしか道はない。

という答えしかありません。

ここでも何回も触れていますが、

営業マンは野球でいうバッターそのものです。

動いていて、しかもピッチャーが打たれまいと投げてくる
生きたボールを打たなければならないのです。

自分の意志だけではどうにもなりません。

因みに、今の私はヒットの延長がホームランで一点取る。

住宅営業でいうと契約だ。

が私の正論ですが、

新人営業マンのころに思った発想は

ホームランの打ち損ねがヒットで、

あと一歩のところで契約に至らず、いつまでも「0」点のままなんだ。

という時がありました。

相談を受けたらとことんまで相手の立場で考える。

こうなるとかける言葉も変わる。

とありましたが、かける言葉で

現在の状況は変わらずとも、
その人間の気持ちはポジティブな方向の真逆に大逆転する。

この時に必要なのが「笑い」の要素だな。

と思って私は生きてきました。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年5月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023050501
2023050502

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop