第2828回 ピッチャーが渾身の思い込めて投げたボールをバッターが打ち返してヒットにするのが「返し技の極意で、究極の姿だ」と私は思って生き...!!(2023.06.15.木)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年6月15日のテーマは

~売る側が思っているほどお客様には差別化できていない~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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2828日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「お金」のことに関しては、おそらく、誰でもわかる。

というのが私の持論です。

よって、集客するホームページにも、
逃げずに「安くていい家」というキャッチのもと
数字による価格表示を施工実績の中に全面に出しています。

逆にお客様がわからないのは
家の性能についてです。

私自身も住宅業界に入って30年以上の経験を持ちますが、

30年前と今の住宅の見た目を比較しても一目ではわからず、
すぐに差別化できません。

しかし、建築のプロということもあり、
じっと見ているとこの家は何年ごろに建った家なのかが見えてきます。

でも、たとえ、勉強されていたとしても
お客様にはわからないだろうな。

が私の見える世界です。

「光熱費」に関してですが、

「光熱費」も「お金」に関係しています。

口で、「光熱費が掛からない。」
といっても、本当かどうかよくわかりません。

というか、ライフスタイルやご家族構成の人数や年齢は
家族ごとにすべて違うのだから、

全く同じ「光熱費」は存在しないというのが、
私の実験したデータから分かったことです。

しかし、わかることもあります。

家にかかる「光熱費」のデータを毎年比較してみると
季節によって変わりますが、
「光熱費」の使用料は
雪が降らなかった3年前を除いて
毎年、ほぼ似かよった使用料なのです。

変わっているのは、基本料金がどんどん高くなっていることです。

数字をグラフ化すると
口でいくら性能がいいといっても信用されませんが
グラフ化したデータとそのもととなる
「光熱費」のデータを見せる

とお客様は一瞬で判断してしまいます。

そして、商談を重ねるごとに信頼関係が深まっていくと

すみませんが、この「光熱費」のお宅にお伺いし、
そこに住まわれている方に出会ってお話を聞くことはできますか?

という流れになるのです。

今日のお題は
「売る側が思っているほどお客様には差別化できていない」
です。

私の意識の中には、このブログを書くとしても
「説明」ではなくて
「描写」を意識しています。

動画や写真に比べるとかなりハードルは高くなりますが
「言葉」だけで「描写」できたらすごいことだな。

といつも思っています。

後だしじゃんけんで負ける人はいません。

相手の方のニーズを聞いて
私がそのニーズを満たすことができたら、
契約することができます。

私は、自分で技を仕掛けることは少ないです。

しかし、返し技はかなり学んでいて自分のものに
し続けています。

ドンピシャリのタイミングで返す。

ということですが、

野球でいうところの
ピッチャーが渾身の思い込めて投げたボールを
バッターが打ち返してヒットにするのが

「返し技の極意で、究極の姿だ」と私は思って生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年6月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022061501

の1つでした。

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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