第2827回 理工系の中でも理論だけで終わる理系が嫌いで、その理論をもとに何度も実験を重ね失敗しても、最後に答えを見つけて形にする工学系が好きで・・・!!(2023.06.14.水)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年6月14日のテーマは

~実際に体験すれば認識がガラッと変わる~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2827日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前、久しぶりにイラっときた出来事がありました。

敷地内に車庫の増築の依頼を受け、
確認申請書の提出のために
妹の社長と秋田市役所に行きました。

申請だけだからすぐに帰ってくると思いきや
1時間たっても戻ってきません。

ここでも、待ち時間が長くイライラしていました。

でも、そんなこともあるだろう。
いろいろ妹も経験を積まなきゃな。

と思い、車の中で待っていました。

そうすると、スマホに着信が来ました。

都市計画課の担当者がいろいろと難癖をつけてきて
どうも、前に進まないようです。

なにやっているの?

と思いながらも、都市計画課の担当者のところに足早に行って、
地区計画の条例に抵触しないように
以前に別の担当者の方に相談に来ていて、
図面に数値化してここに書いてあるじゃないですか?

何の問題もないでしょ。

と伝えるとまた、意味不明な難癖をつけてきました。

カチンときた、私は、

隣近所で起きている
地区計画の条例に対する違法行為を
スマホでとっておいた写真を出して
併用しながら
次から次へと並べ、

こんな状況下で、
お客様に説明しても納得してもらえず、
物凄く困りますよ。

あなたの目で実際に現場にいき
確認してみてください。

そうすれば、あなたが言っていることが現実はどうなっているのか?
わかるでしょ。

地区計画の条例とは、

私みたいに何度もここの都市計画課に足を運び
言われたとおりに建物を計画した人間に難癖をつけ、

ルールに沿わないで建物を勝手に無確認で建てて
固定資産税を支払わなかったり

地区計画の条例に示されている植栽スペースを
勝手に壊してなくし、車の出入りがしやすいように
出入り口の幅を広げている方を容認するための条例ですか?

と切り返しました。

そうすると
小さな声で「市の広報にのせているのですが・・・」
と返ってきました。

またカチンと来て、

市の広報に乗せて終わるのではなくて

あなたたちの仕事は地区計画の条例を遵守し
街並みをルール通り
現実化するのが仕事なのではないですか?

と切り返すと、

「ぐうの音」も出なくなりました。

今日のお題は
「実際に体験すれば認識がガラッと変わる」
です。

公務員試験をパスして役所に入るのだから、
私みたいな凡人よりも、数段頭がいいことは認めます。

でも、現実に起きている違法行為を直視して是正しなかったら、
そんな条例なんかなくしてしまった方がいいでしょ。

逆に迷惑ですよ。

それに、あなたも私にこんなことを言われなくて済み、
ストレスを抱えることもないでしょ。

と吐き捨て、1時間かかっても解決しないことが10分で解決しました。

私は、たとえどんなに頭脳が優れて優秀でも
現実に起きていることを直視しない人間が大嫌いで
共存したくありません。

理工系の中でも
理論だけで終わる理系が嫌いで
その理論をもとに
何度も実験を重ね失敗しても
最後に答えを見つけて形にする工学系が好きです。

私は間違いなく、「花より団子」タイプの人間だな。

と自覚したイラッときた一年前の出来事でした。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年6月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022061401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop