第2740回 大小はあるものの、自己満足できなければ愉しむことなんてできない。というのが私の発想で...!!(2023.03.19.日)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月19日のテーマは

~ツールでコミュニケーションをとる際に気をつけて欲しいこと~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2740日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私がこのブログを毎日更新して書く。と決めたのは
間違いなく菊原さんの毎日更新し続けているブログのおかけです。

私は毎日書くことはとても大切だ。
と思っていましたが、
躊躇していた原因がありました。

それはネタ元が続かないという現象です。

しかし、自慢話に聞こえるかもしれませんが、
私はいい加減な人生を送ってきておらず、
それなりに苦労して、その苦労を克服して生きてきた経験は
数えきれないくらいあります。

その引き出しから経験を引っ張り出してきて
思い出させてくれるネタさえあれば
毎日更新して書くことはできる。

といつも思って生きていました。

そうやって気づきを意識して生きていると
出会いはやってくるのです。

定期的に参加していた勉強会で
私は菊原さんに出会うことができ、
どんな方なんだろう。と思い、興味を持ちました。

共感できる一つ目は上場しているハウスメーカーの営業マンとして
営業経験がある事でした。

住宅営業マンにもいろいろありますが、
上場しているハウスメーカーの営業マンの方と
そうでない会社の営業マンの方とでは、
明らかに私が感じるオーラが違います。

今はどうか知りませんが
私の時代の営業マンは
軍隊式で上下関係がしっかりしていて
結果を残せない営業マンは人として扱ってもらえないように私は感じていて

とにかく結果を出さなければならない。

というのがいつも先行していました。

このオーラが強い営業マンの方というのは
上場しているハウスメーカーの営業マンの方

というが私の受け止め方です。

「やらされている」と感じる営業マンの方は自然と結果を残せずに消えていく。

とはいうのも私が見てきた世界です。

二つ目は、毎日ブログを更新している点です。

毎日更新するというのがポイントです。

中々できるものではない。

というのが私の感覚です。

朝に目が覚めて
「今日も書くのかと思うと憂鬱です」

という時も私の場合にはあります。

でも手を付けているうちにブログを書き上げる力が漲ってきて
勝手に楽しくなってくるのです。

結果に対しては

今日のブログを書き上げる自分の力はこんなものだな。

と読み返してみて、自己満足するだけです。

でもこの自己満足が私は楽しくなる秘訣だと思って生きています。

今日のお題は
「ツールでコミュニケーションをとる際に気をつけて欲しいこと」
です。

嫌々やっていることなのか。
それともその状況をわかって
愉しんでやっているのかは

間違いなくツールに現れます。

私の場合は「どんな内容だったらお客様が喜ぶか」

というところまでは行っておらず、

「どんな内容だったら、まずは、自分が自己満足できるか」

でやっています。

大小はあるものの、自己満足できなければ
愉しむことなんてできない。

というのが私の発想で、

「何事もどうやらなければならないことならば、前向きに前進あるのみ」

私個人の勝手な座右の銘ですが、後半の「前向きに前進あるのみ」

とは、楽しんでやることを意味しています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023031901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop