第2732回 自分自身で家を建てて暮らすならば「こんな家になればいいな。」というのが私の家づくり基本形で...!!(2023.03.11.土)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月11日のテーマは

~"自分がいかに良く見られるか"では相手に響かない~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2732日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「自分がいかに良く見られるか」

こんな方はよく目にします。

でも、私はこんな方と積極的に食事をしようとは思いません。

おそらく、絶対に馬が合わないな。

と直感してしまうからです。

しかし、

「ありのままの自分をさらけ出そうとしている」

こんな方は、私はこちらからお願いしてでも

是非食事をさせていただきたい。

と感じてしまうのです。

そして、私は後者の方に魅力を感じてしまうのです。

こんなことをお書きしたら、怒られてしまうかもしれませんが、

お客様の奥様、最近では、
シングルマザーの方もいらっしゃいますが、
必ず女性の身だしなみとしてきちんと化粧して
最初、私と出会うことになります。

私がハウスメーカー時代に
営業マンが身だしなみを整えて会うのと一緒だな。

と思っています。

しかし、私の理想でもありますが、

お引渡するときはほとんど化粧していない素顔か
していたとしてもほんとに薄化粧です。

私はこれが家づくりを通していい関係を築けたな。

という自己評価を下してしまうのです。

私が売っている家もデザイン重視とかではなく、

見た目はシンプルでどちらかというと暮らし始めてから
いろいろわかる家です。

例えば、お客様自身の方から
知り合いの方が集まった時に

「光熱費」のことが話題に上がり、

大体は
「光熱費が上がって困っている。

という話題になるそうです。

そんな時、私のお客様は無口になってしまうそうなのです。

なぜかというと

うちの「光熱費」はこうなのよ。

と本音では、言いたいのだけれども

それを言ってしまうと今の関係性が崩れて
悪い方向に行ってしまう。

と直感するからだそうです。

家を建てた私に対しては

「光熱費」のこと
それも感謝の気持ちが込められた状態で
堂々と言えるのに

他の方にはよっぽど突っ込まれない限り
秘密にしておきたいみたいです。

今日のお題は
「『自分がいかに良く見られるか』では相手に響かない」
です。

私の場合、「自分がいかに良く見られるか」ばかり続けていると
精神的に参ってしまい、長続きしません。

しかし、素顔の自分なら
このブログのように毎日つづることができるのです。

もちろん、いろいろな方がいらっしゃるので
私のやり方が嫌いだ。

と感じる方も必ずいる。

とも思っています。

でも、それはそれでその方のやり方なので
それが自然なんだな。

と感じ、否定することはありません。

ちょっと反論してしまいますが、

相手のために

という発想も私にはありません。

私にあるのは、

後でこうなったら、たとえ自分で下した行動の結果でも後悔するだろうな。

という発想はあります。

私の感覚では家は暮らす目的で
自分で一生懸命働いたお金で手に入れるのであって、
デザイン感覚やリゾート感覚が目的で建てるものではない。

なのです。

どうしてもそんな家が欲しいのであれば
それが得意な方にお願いした方がいい。

という感覚なのです。

自分自身で家を建てて暮らすならば

「こんな家になればいいな。」

というのが私の家づくり基本形です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022031101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop