第2731回 結果を出していないのに、平然とした顔で、ただ給料を貰う人間だけにはなりたくない。といつも思って生き...!!(2023.03.10.金)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月10日のテーマは

~愚痴、悪口が増えた時は自信がない時~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2731日目、私がfacebookに書いた言葉
から

自分に対してネガティブなボヤキが出始めたら
悪循環のドアをたたいいているとき

という風に私は思っています。

そんな時に私自身で口にする言葉は
誰とでも

「仲良く、仲良く」

という言葉を無意識にとにかく連発するようになっちゃいました。

営業マンの基本とは

戦うことだと私は思っています。

戦いが必要なくなれば、営業マンはいらなくなり
黙っていてもお客様の方から並んでくれ
商売の理想はこの形だと私は思っています。

値決めの主導権もこちらが握っているので
値引きというストレスもなくなります。

しかし、勢いに乗ってそんな状態が続いていたとしても
いつかは必ず廃(すた)れます。

調子が悪くなった時ほど営業マンが必要とされ、

私の出番が来たな。

という風に私は思うようになりました。

今日のお題は
「愚痴、悪口が増えた時は自信がない時」
です。

そんな時に愚痴や悪口が出たら、

自分自身で

私は営業力がない仮面をかぶった偽物の営業マンです。

と、自ら進んで公言しているように見えてしまうのです。

劣勢に立たされた時ほどその人間の本性が浮き彫りにされる。

と私は思っています。

私は、勢いに乗っている人にはあまり興味を引きません。

せいぜい「すごいな。」くらいで終わる感覚です。

しかし、劣勢に立たされた時に
どうやってその状況を克服し
這い上がろうとしている姿が感じられた時は

物凄く興味を引いてしまのです。

その中には
そのまま消えてしまう方もいらっしゃいますが、
這い上がってくる方が「0」ではありません。

また、一度その経験をして這い上がってきた方からは、

人前で聞こえるような

愚痴や悪口を私は聞いたことがありません。

今に限らず私は不甲斐ない自分の状態が続くと

一人になる場所に移動し
自分自身へのボヤキを通り越して
悔しくて涙がこみ上げてきました。

そしていつも、最後に思うことは

とにかく自分で臨んでいる結果を出すしかない。

に行きつくのです。

できる営業マンの方の共通点というのは

人前では無口が基本だ

というのが私の経験による答えです。

それでも

悪口、愚痴が増えるのは危険信号

という状態は
ないよりあった方がいい。

というのも私の持論です。

よくここでも触れることがありますが、

自分のやりたいことをやる。

自分でやられたくないことはやらない。

という究極の選択肢があった時に私は必ず後者の

自分でやられたくないことはやらない。

を選びます。

結果を出していないのに、平然とした顔で、

ただ給料を貰う人間だけにはなりたくない。

といつも思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022031001

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop