第2700回 最近の私は「気分がのらない」なんて悩みは「とてもぜいたくな悩みだ」と思うようになっちゃい...!!(2023.02.07火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年2月7日のテーマは

~接客、商談の気分がのらない日の簡単な対処法~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202202070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2700日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の気分が乗らないときのやり方は

「なんでもいいから、とにかく手を付ける」

です。

なぜかというと

手を付けたら、最後まで全うする。

という自分の性格を利用しています。

それに、私は、

頭の中で

気になったら、触れて行動せずにはいられなくなるのです。

こんなスイッチが入り

自分の気持ちを乗せることができれば、

自分の思った通りに
必ず、成功するとは限りませんが、
あとは無我夢中で勝手にやってくれています。

よく、「病は気から」という言葉を耳にすることがありますが

自分の気持ちをやる気にさせる方法を分析して見つけておき、
気持ちを乗せれば、勝手に前に進んでいくのが私流のやり方です。

今日のお題は
「接客、商談の気分がのらない日の簡単な対処法」
です。

しかし、それでも気分が乗らないどころか、

嫌だな。

と感じることならば、

すべてから手を引きやめてしまった方がいい。

という場面との天秤に私はかけます。

やめてしまえば

もう二度と気分が乗らない。

なんてこともなくなります。

しかし、そこで、踏ん切りがつかなければ、
結局、気分なんてどうでもよく
私の場合は手を付けてやることになるのです。

面白いことに
今日のブログは気分が乗らず、はかどりません。

脱線ぎみですが、
一年前の除雪作業のことを思い出しました。

積雪量もすごかったのですが、
それ以上に敷地の前に除雪車で置いて行かれた固くて重い雪の量です。

特に私の家は橋を渡ってすぐのところにあり、
駐車スペースの関係で、
間口も広くなっています。

橋の上の雪を遠慮なくすべて持ってきておいていかれます。

個人的には家の前において行かれる雪の量は平等ではない。

と思っていますが、

どんなにネガティブになっても除雪しなければ
雪はなくならないのです。

そして、雪がなくなれば
自分の心もポジティブになることを知っています。

結局は「やるきゃない」で進むしか道はありません。

最近の私は「気分がのらない」なんて悩みは
「とてもぜいたくな悩みだ」

と思うようになっちゃいました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年2月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022020701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop