第2689回 「機を逃す」という流れに自分の意識を持っていくのではなくて「勝機を呼び込む」方に自分の行動パターンを持って行って...(2023.01.27.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月27日のテーマは

~"充電ゼロ"で送った瞬間ゲームセット~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2689日目、私がfacebookに書いた言葉
から

契約に至る流れとは、自分では何気なく思っていることでも
一つ間違えたら即アウト。

が私の営業経験です。

契約に至る流れを私は信用の積み重ねだと思っています。

しかし、信用というのは築くときには
一歩ずつですが

失うときは一瞬だ。

というのも私の経験です。

このブログでもよく触れる言葉の中に

「小事が大事」という表現を用いる時があります。

見た目で体が大きい私が言うと説得力がありませんが、

私はとても小さいことを大事にしています。

しかし、これをつかむ感性を身に着けるには大変で
私自身、今も時代の流れやお客様の性格に合わせて
その力加減を調節するようにしています。

はっきりとはわからないが、今、お客様の微妙な心の変化が起きた。

まずは、この感覚を自分自身の感覚で身に着けることができれば、
実際に大きな変化はありませんが、
今のお客様の心の動きが見えるようになります。

見えてくれば対策も打て、
お客様の「間」に自分の「タイミング」も合わせることができます。

そして、その「タイミング」を合わせるが
信用の積み重ねとなり、
最終的には「信頼」という言葉に代わり、
究極は契約に至る。

というのが私の感覚です。

今日のお題は
「『充電ゼロ』で送った瞬間ゲームセット」
です。

このことを防ぐため私が実行していることは
行動をおこす前に何度も何度も確認し、
不備があれば、そこを改善します。

その後も何度も何度も確認し、これで良し。

という判断が自分の脳から下ったら、
行動に移します。

しかし、接客の場面では
こんなゆっくりしたことをしているだけで即アウトです。

場面、場面で会わせていかなくはなりません。

それでも合わせることができないな。

と感じた時、私は相手の呼吸のペースに
自分の呼吸のペースを合わせるようにします。

そうすると相手の方の心境が
今どこにあるのかが見えてくるのです。

「機を逃す」という流れに自分の意識を持っていくのではなくて
「勝機を呼び込む」方に自分の行動パターンを持って行って私は営業活動しています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年1月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022012701
2022012702
2022012703
2022012704

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop