第2672回 いきなり臨んだ結果にはあらわれませんが、どこかでいきなり臨んだ結果に結びつく。これが練習の正体だと...!!(2023.01.10.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月10日のテーマは

~"目標+それに向かう努力"を好きになる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2672日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、昔から「練習のための練習」
が大嫌いでした。

練習させている方は
どうも「根性」を持たせるためにやらせているみたいでしたが、

「根性」が目標になっても嫌気がさすだけで

いつまで続くんだ。
早く終わらないかな。
やりたい練習があるんだ。

でした。

しかし、自分の弱点を補強する練習は自らからかって出ました。

本番で結果に結び付けられない理由がわかっているものの
自分だけでは限界があり、解決できない。

こんな時は練習してくださる相手の方に感謝しかなく
言葉で「ありがとう」とは伝えるものの
本番で結果を出して恩返しするのが私流のやり方でした。

それでも、最後は自分一人でできることは孤独になってやっていました。

その典型が見込みのお客様に送る手紙です。

周りがどうもにぎやかだな。

と感じるときは賑やかではない部屋に移動し、
そこで、没頭して手紙を書いていました。

これも、ただ義務的にやっていたのでは成果に結びつきません。

自分が感じていることをそのまま素直に表現し、
私の実力で、今日の手紙の限界はここまでだ。

というところまでやるのもまた私流です。

今日のお題は
「『目標+それに向かう努力』を好きになる」
です。

私の場合は、どちらかといえば、

同じ相手に同じようにやられ、二度続けては負けない。

その目標を達成するにはどうするのか?

です。

しかし、一気に次は勝てるものでもありません。

また、奥の手を相手は出してきます。

でも手品の種明かしのようにネタを公開させていくと
そんなに技の数は豊富にあるものではありません。

必ず、繰り返した技が出し始めます。

そうするとつけ込むすきは出てきます。

わずかな可能性を本番で実現するために
普段からテーマをもって練習する。

練習の積み重ねと結果を比べると

割に合わない。が私の受け止めている真実です。

しかし、テーマをもって練習しないと
いつまでも失敗の堂々巡りです。

私の経験では、

思いもよらないいい結果に至っとき、
きっとあの練習が役立ったな。

ということに後になって気づくことがよくあります。

いきなり臨んだ結果にはあらわれませんが
どこかでいきなり臨んだ結果に結びつく。

これが練習の正体だと私は思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年1月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは


20220110

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop