第2670回 平成からもらった「平」ではなくて、あくまでもバランスを重視して平穏無事に人生を過ごせるように。という願いを込めて親がつけてくれた...!!(2023.01.08.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月8日のテーマは

~報告を忘れれば知らず知らずに敵をつくってしまう~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2670日目、私がfacebookに書いた言葉
から

変な話ですが、私はお歳暮もお中元もいつも同じ乾麺

とはいっても、名の通った有名な銘柄の乾麺ではありません。

私が自分で食べて「おいしい」と感じた乾麺です。

当然名が通っていないということは価格も手ごろで
量もたくさん入っています。

乾麺なので賞味期限も長いのです。

送った方から、昨年の暮れにショートメッセージで

いつもお世話になっている方にお歳暮を贈り
「届いた」というメッセージの後、

また、その方が普段お世話になっている方に対して
「おすそわけ」するというメッセージが入りました。

私はすぐに「それはいいですね」
とメッセージを送り返してしまいました。

日本の文化で普段、仕事のお世話になっている方に対して
お歳暮やお中元を贈る文化がありますが

私はこの文化で「貰いっぱなし」が大嫌いです。

その典型的な送り主が協力業者さんの時です。

今日のお題は
「報告を忘れれば知らず知らずに敵をつくってしまう」
です。

いつも私の事務所に節目、節目で直接届けてくれますが、
私も負けじと乾麺の箱を山積みにして
その場でお歳暮やお中元の交換をすることにしています。

最初のころはほかの住宅会社さんでは
「貰いっぱなし」が当たり前で

鳩が豆鉄砲を食らったような眼をしていましたが、

今では「いつも同じもので済みませんが」

と一言付け加えてお渡しすると
中を見なくても

この麺、いつも「おいしく」頂かせております。

というような返答がすぐに戻ってくるようになっちゃいました。

何かを貰ったら、普段仕事を回しているのだから当たり前と思わず、
仕事は仕事。貰い物は貰い物。

と分け、お渡しする習慣を身に着けると

親近感がわく味方は増えてくるものだな。

が私の感覚です。

平成生まれお子さんの名前の漢字にはよく使われているな。

と感じる「平」という漢字ですが

私が親からつけてもらった名前は
昭和生まれでは珍しい「平」です。

平成からもらった「平」ではなくて

あくまでもバランスを重視して平穏無事に人生を過ごせるように

という願いを込めて親がつけてくれた名前です。

会社であれば、利益最優先という考え方は
当たり前のように言われ続けていますが、

私の経営はあくまでも「バランス感覚」を最優先として
値決めすることにしいます。

というわけで最近、テレビショッピングでよく見る

「○○円のところ今回は特別価格で□□円値引きして△△円です。」

という売り方も大嫌いです。

報告というのもまた「バランス感覚だ」が私の考え方です。

バランスが崩壊したら、すべては「ご破算を願いましては」
と「無」の状態にリセットされます。

いつも「無」の状態では進歩がない。

も私の感性です。

報告を頭で考えるのではなくて
身体にしみこませて
すぐに行動に移せるようにして生きていることが大事だ。

と思って私は日々を過ごしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022010801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop