第2668回 お金だけという数値で判断すると「赤字」という一言に尽きますが、生きていくうえで、それ以上の価値が私にはあり...!!(2023.01.06.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月6日のテーマは

~悪化している数値から目をそらしてはならない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2668日目、私がfacebookに書いた言葉
から

最近、このブログを書く前に数分間
目をやってしまうことがあります。

それは、グーグルさんのアナリティクスです。

まだ使いこなせていなく、身についていないため、
時間を作って勉強していますが、

このアナリティクスが
まさしく数字とグラフだらけで
私のホームページの毎日の動向がわかります。

その中で最近では笑ってしまうページがあります。

何故笑ってしまうのかというと対策ができたからです。

その場所とは世界の市区町村ごとに
どこから何人やってきたのかが
すぐにわかるページです。

私の施工エリアからやってきていると
まず狙った通りの結果になっているということです。

しかし、ここは訪れた数よりも
私に資料請求した方やお問合せて接触してきた質が大事です。

これはまじめに目をやるところですが、

笑う部分とは、私の施工エリア外からやってくる人たちのことです。

北海道の札幌市と神奈川県の横浜市が
いつも安定した数字を示しています。

この原因は私の顔見知りの工務店の社長さんが

「私、田澤さんのホームページによく言って参考にさせてもらっています」

と自ら、私の話してくれて、気づきました。

それなら私も時折、勉強させてもらいに行ってもいいですか?

と答え、フレンドリーな関係が築けています。

しかし、ちょっと前は山形県の山形市の方で
私のホームページを見ている方が
私の施工エリアよりも断トツでトップの時期がありました。

SNSの広告も出していない地域が伸びる理由はただ一つ
何かのセミナーで私のことを知り、
黙って私の情報を盗み取りにやってきている。

ということです。

初めは「なんだ情報を盗みに来やがって」

と思っていましたが、対策ができてからは

「かわいいものだ。」

と思えるようになりました。

ページ情報の丸写しをはじめ、
言語の並び方を数値化して
アナリティクスのAIが見分け、

明らかに盗んできた情報だ。

と判断したら、そのページは絶対に評価されず、「0」のままです。

共通語を方言に変えて記事を書いてもダメだ。

ということです。

これを私がホームページの管理を任せている
担当者の方からお聞きしてからは
笑えるようになったのです。

でも、気を付けることもあります。

それは、「URL」や「パーマリンク」と呼ばれているところを
変えてはいけないということです。

変えてホームページに表示すると
今度は私がマネしたとみられて評価が落ちる一方だからです。

ここだけ、気を付ければ、盗みに来てマネされても、
一向にそのホームページの評価は上がらず
また私のホームページの評価も下がることはありません。

今日のお題は
「悪化している数値から目をそらしてはならない」
です。

「数値」と書くとなんか難しいそうですが、
「小学生低学年の算数の問題」

と置き換えると私の場合はとても簡単です。

間違った原因はすぐにわかるからです。

大学受験のころから
私は、模擬試験でいい点を挙げて
周りからちやほやされるよりも
間違った問題の原因を解明して
二度と同じ失敗は繰り返さない。

という方を大事にして生きてきました。

そして、本番ですべてを出し尽くして合格を目指す。

ということです。

複雑な数学は不要で
「小学生低学年の算数の問題」
こそ、目をそらさずにやる。

また、「お金」は無駄遣いしないで
私が死んだとき葬式を挙げて整理するときに
余っていることが大事だ。

ということです。

人生にはうまくいくときとうまく流れない波が必ずあります。

うまく流れているときこそ質素に暮らして万が一のために
体力を蓄えておく。

です。

その究極が現金で「家つくり」するお客様です。

商談していると気づきがいっぱいあり、

その代わりとして私ができる喜ばれるサービスを勝手にしてしまいます。

お金だけという数値で判断すると「赤字」という一言に尽きますが、
生きていくうえで、それ以上の価値が私にはあり
何よりも、私の心も豊かになります。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022010601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop