第2595回 しつこすぎるのは、今の時代だとハラスメントととられる可能性がありますが、「ちょっと」がつくぐらいだと、私はセーフと感じており...!!(2022.10.25.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月25日のテーマは

~大事な内容は"メール+電話確認"で伝える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2595日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の過去の失敗経験から学んだことの中に

メールを送ったら、必ず、そのすぐ後に電話連絡を入れ、

メールがちゃんと届いているのか?

ということと、その中に添付された資料もきちんと記入された状態で

ダウンロードできるように一緒に添付されているのか?

の2点は最低限、確認することにしています。

私の社会人としての記憶をたどると

電話よりもFAXが重要な時期がありました。

いわゆる、「言った。言わない。」を防ぐやり方として

封筒に入れて送る前にFAX使って送信し、
依頼された内容に沿って、間違いがなければ
正式に郵送します。

を事前に確認する目的です。

その後にFAXがメールに変わり、

今は、SNSです。

しかし、SNSでも、この相手の方は「LINE」が好み、
この方はFacebookの「Messenger」が得意、

最近の私は、なんでも手っ取り早く処理できる
「Instagram」の機能を私は使い始めています。

ここでも最近、よく触れますが、

スマホを使ってできる
「Instagram」のテレビ電話は、以前と違い、

通信にも不便な影響を感じなくなってきていて
親しい方と連絡を取るツールとして
今の私の一番のお気に入りです。

コロナ禍で、リモートということが生まれた。

と私は感じています。

反発するようで申し訳ございませんが、

いまだに、私の場合は、会ってコミュニケーションをとる
リアルが一番だ。

と思っていて、実際に行動しています。

それに、私のところへやってくるお客様の傾向として

お互いにマスクをしてエチケットは守っているものの

リアルで会うことに抵抗がない。

という風に私は感じています。

今流行りの人間ではないのかもしれませんが、
ライブ配信ではなくて、ライブが私は一番好きなのです。

今日のお題は
「大事な内容は『メール+電話確認』で伝える」
です。

お互いの思い違い防ぐ意味でも

メールを送ったら、電話で必ず確認する。

これは、自分だけではなくて相手の方にとっても、

しつこいようですが、
その時、ちょっとお互いに確認しておけば、
後々、大きな時間を取られることで
大迷惑に至ることはない。

という発想が私にはあります。

「用心するに越したことはない」

という言葉もありますが、

これをちょっとしつこくやることで、

お互いの心に「安心」が生まれる。

になると私は思って行動に移しています。

しつこすぎるのは、今の時代だと
ハラスメントととられる可能性がありますが、

「ちょっと」がつくぐらいだと、

私はセーフと感じており、

後々、私への感謝の行動に変わってくるな。

が私の実感です。

それが私の場合の

「大事な内容は『メール+電話確認』で伝える」

になっています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021102501

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop