第2590回 時間をかけて好きになると、その関係性は永遠に続く。になっていくというのも私の実体験で...!!(2022.10.20.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月20日のテーマは

~いい影響を与えてくれる人とできる限り時間を過ごす~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2590日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「いい人だけ選んで付き合う」となると
どうも、ハンス・クリスチャン・アンデルセンが書いた童話の
「裸の王様」になってしまう。

と私は感じています。

しかし、
「いい影響を与えてくれる人とお付き合いする」
となると、話は別になるのです。

「いい影響を与えてくれる人」とは
必ずしも
最初、私が好きではないタイプの方もいらっしゃいます。

しかし、その方の言う通りに動いていると
最後に自分で臨んでいるような結果にたどり着けます。

逆に「いい人だけ選んで付き合う」となると
最後の最後で、「あれっ!」
これは自分が臨んでいる結果になっていない。

にいきつくことが多々あります。

結構ハードな言い方ですが、

私は「お前のこういうところが嫌いなんだよ。」
とはっきり言ってくれる方を信じる傾向にあります。

逆に当たり障りのことばかり言う
いわゆる「おべっか」ばかり使って、
私に自分の売り付けたいもの売る。

という方を私はどうも信頼できません。

生意気かもしれませんが、
私のこういう性格を
いまさら、変えるつもりもありません。

その結果、すぐに

お付き合いを続けていくのか。

それともやめるのか。

という「イエス」と「ノー」の判断もお互いに早いです。

私の失敗経験の中に

「かわいそうだ。この人を助けていい方向に導こう」

と思って数回やってみたことがありますが、

全部、臨んだ結果には至らず、失敗に終わっています。

答えは簡単で、その方が自分自身の意志で

「このままではだめだ。変えなければ...」

と気づいて行動しない限り、結果は変わらない。

ということだと私は気づきました。

日本語の標準語の中に「私には、おおきなお世話です。」

という言葉がありますが、

秋田弁だと

「俺さ、勝手にへわまげにゃでだまってれ」

です。

今日のお題は
「いい影響を与えてくれる人とできる限り時間を過ごす」
です。

私の経験では、「いい影響を与えてくれる人」とは、
中々、いつも一緒にいる。

ということはできない方です。

でも、時々、無償に会いたくなる。

になるのです。

コロナ禍でたまたま発生した私が感じるいい点は

インスタグラムのテレビ電話です。

実際にはそばにいなくても、
その方の素顔や性格を結構リアルに
感じることができます。

逆にどうしても合わない方とは
電話で連絡を取り合うことはあっても
テレビ電話まで使ってはやりません。

私の場合、どちらかという
最初はちょっと煙たい存在の方でしたが...

しかし、そこで本音のお付き合いをしていくと、
最終的に私に対して「いい影響を与えてくれる人」
になっています。

こうやって時間をかけて好きになると
その関係性は永遠に続く。

になっていくというのも私の実体験です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021102101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop