第2570回 家に住まわれる方の生活スタイルによってこうなるケースもありますから、こういう対策が必要です。と前もって伝えていれば...!!(2022.09.30.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年9月30日のテーマは

~信頼が築ければ営業スタッフとお客様はチームになる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202109300000/

president.png確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?

2570日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、自分の営業経験から

「こうなったらどう責任をとるのですか!」

というお客様の感情の大小が予測できてしまいます。

自分自身で一生懸命で働いたお金を投資して
1000万円以上もの買い物をするのですから、
大なり小なりそういった感情を持つのは当たり前のことだ。

とも私は納得して生きています。

「こうなったらどう責任をとるのですか!」

の前にお金をいただくプロがやることは

「こうなるから私はこうするのですが、どうされますか?」

という言葉を先に伝えることです。

これを実行する早道は遅いようですが、

自分で法律等を一つ一つ学び
国家資格等を取得して
実践に活用して自分で経験を積むしかないな。

が、私の出した答えでした。

「こうなったらどう責任をとるのですか!」

に対して、

そこまで行くと、法律違反になってしまうので、私では対応できません。

すみませんが、それに対応できる方をお探しになり、
その方にやってもらうしか方法はありません。

という答えを持つことです。

しかし、法律というのは、建築士の私でも知らぬ間に
法律を支配している役所の方の方針によって代わっている。

ということもよくあることです。

これは仕方がないことだ。

と、私は思っています。

そのうえで、これに対応するやり方は

有料講習でも、身銭を切ることと自分の貴重な時間を作って参加し
対応し続けることが必要不可欠だ。

というのも私が出した答えです。

でも面白いことに、有料講習の時間の中でも抑えるポイントは
数か所しかなく、その大きな幹を外さないで
覚えておくことが大事だ。

というコツも身に着けました。

当たり前のことですが、
参加しなければそれ自体に気づくこともできません。

今日のお題は
「信頼が築ければ営業スタッフとお客様はチームになる」
です。

こうやって学び、身に着けたことにプラスして
自分の実体験を盛り込んで情報発信していくと

誰にもまねできない
自分だけのオリジナル情報を発信していくことができる。

そして、これを実践すると、
自分と性格や境遇が似た方だけが集まってくるようになり

信頼を築きやすくなり、
営業スタッフとお客様はチームになる方向に進む。

です。

「家」というものだけを売っているとなかなかできませんが、

着飾らないそのままの自分という「人間」を売り込むと可能になる。

というのも私のだした答えです。

「どうしたら協力して解決できますかね?」

に対しても

家に住まわれる方の生活スタイルによって
こうなるケースもありますから、こういう対策が必要です。

と前もって伝えていれば、問題が起きた時に

あの時のことね。

となり、

お客様も問題に対しての免疫を持っておられ、
自分の生活スタイルに徐々にではありますが、
習慣となるように取り入れている意識があると
大問題にまでは発展しない。

というのが私の経験です。

イソップ寓話に「北風と太陽」という話がありますが、

マント(心の中の鎧)を脱がせるには
風の勢いを強くするのではなくて

温度を上げると

どうしても暑苦しくなり、
自然とマント(心の中の鎧)を脱いでくれる。

というやり方が自然の法則だな。

と思って私は営業活動しています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年9月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021093001
2021093002

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop