第2569回 リスクのないところにビジネスは成立しない。という言葉をドラマのセリフなんかで聞くことがありますが、これは、あながちドラマのセリフではなくて...!!(2022.09.29.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年9月29日のテーマは

~人気のあるレントゲン技師の声のかけ方~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202109290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2569日目、私がfacebookに書いた言葉
から

レントゲンの話で思い出しましたが、

私には、心臓に持病があり
約2か月ごとに定期検診を受けています。

そして、6か月ごとにレントゲンを撮ります。

その時、レントゲン技師の方から、

「息を大きく吸って肺を大きく膨らませてください。」

という前持った指示があり、その通りやってみるのですが、

中々、息を吸い込めず、やり直しになりました。

そこで、自分でどうしたらよいのかを考え、

私の出した答えは実際にレントゲンを撮るときに

「息を吸って、はい止めて」

といつも言われる言葉がありますが、

「息」という言葉が聞こえた瞬間に
肺の中にある空気を一気におもいっきり吐き出してから
新しい空気を吸うことにしました。

こうするとレントゲン技師の方が臨んでいる
大きく膨らんだ肺の状態で
レントゲンを撮ることができ、うまくいくことがわかりました。

次の機会に、レントゲン技師の方にいつものように

「息を大きく吸って肺を大きく膨らませてください。」

という前持った指示が出されたとき、

すみませんが、肺の中に前にすった空気が残っていると
中々それ以上、大きく膨らますことができないため、
一度空気を吐いてからにさせてもらえませんか?

とお聞きし、「ハイ」と答えられたので、

「息を吸って、はい止めて」

という言葉も
できるだけ、ゆっくりといっていただけると
大きく肺を膨らませることができます。

と付け加えました。

臨んだ結果を出す時には
お互いに歩み寄らなければうまくいかない。

ということを私の営業経験から知っており、

立場は違いますが、言われると気づくかも?

という推測のもと、試してみる。

という意味で応用実験してみました。

今日のお題は
「人気のあるレントゲン技師の声のかけ方」
です。

お客様と商談を進めるとき
相手の方は自分が臨んだ結果が欲しい。

と思っています。

しかし、家づくりの予算の上限もあり
そのままの希望を100%受け入れられないときもあります。

その時、こうしたら、100%ではないかもしれませんが、
お客様の望みをかなえることができます。

という提案を私は自分の経験から瞬時に提案します。

望みがかなえられる。

とお客様が感じれば、問題解決で話はいい方向に進みます。

確かにこれには、リスクも伴いますが、

何も提案せず、じり貧状態で臨んだ結果に至らず
物別れ終わって破談になるよりは

このタイミングで今の自分は勝負に出て負けた方がいい。

という選択肢を私は選ぶ傾向にあります。

リスクのないところにビジネスは成立しない。

という言葉をドラマのセリフなんかで聞くことがありますが、
これは、あながちドラマのセリフではなくて
真実だな。と思って私は生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年9月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021092901
2021092902

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop