第2531回 見えない「価値」が勝手にお客様に伝わる方がとても大事だ。と思って今も私は営業活動し...!!(2022.08.22.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年8月22日のテーマは

~トップ営業は「コスパが悪い」とは絶対に言わない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202108220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2531日目、私がfacebookに書いた言葉
から

よくこのブログでも「バランスが大事」と私はお書きしていますが、

この「バランス」というのは、
世の中にあるすべての物事において成立する。

が私の経験による答えです。

「建物の価格が高い」と「建物の価格の価値」の
バランスが、まずとれていることが大事だ。

と私は思っています。

「高くてもその価値がある。」とお客様が感じとれば、

自然と財布のひもは緩み、クレームにもなりません。

しかし、このバランスが崩れたまま、建物を売ってしまうと
必ずと言っていいほど感情的なクレームにつながります。

私のように「ミニマリスト」の感覚を持って生きていると、
人とのつながりも「ミニマリスト」の感覚を持っている方が
自然と私の周りに集まってきます。

私は自分で家を売る価格を決定するときに
最初から、背水の陣で臨んでいます。

悪い言い方に変換すると

私が提供する家の価値が
この価格でダメならば他の住宅会社をお探しください。

という風に言っているようなものです。

ここで大事なのは、

そこまで自分は覚悟を決めて家を売っている。

というオーラが伝わらなければ、
お客様からのOKは返ってきません。

でもこれが私の伝える自分の価値なのです。

そして、その価値とは、
昨日、一昨日で出来上がったものではありません。

私の場合だとこの住宅業界で生きていく。

と覚悟を決めた30年以上のキャリアのもとに成立しています。

今日のお題は
「トップ営業は『コスパが悪い』とは絶対に言わない」
です。

営業マンは何で生きているのかという、

その営業マンの「人間的な価値」が
給金に代わっていると思って
私は生きてきました。

だから負荷を自分に与え、
建築士等の資格を取得したりして
現在も国家資格とまではいかなくても
気付いたことは貪欲に学び
自分の価値をさらに高めようとしています。

保険業界や自動車販売業界は
勤めている営業所内で売っているものが同じです。

でも、営業マンには一番からビリまで、
僅差ではなくて、大差で順位が付きます。

この差がその人間が持っている価値だ。

というのが私の経験による答えです。

それに私は、お客様の前で「価値がある」

とは口に出しません。

「価値」とは口で伝えるものではなくて、
自然と感覚でお客様に伝わるものだ。

と私は思っています。

私のところにやってくる他業種の営業マンの方でも

売れている営業マンの方は、
たとえ本人が隠そうとしていても

この営業マンの方はいいオーラが身体からあふれているな。

と私は感じてしまいます。

そうなったら、私はそのオーラを見て感じて

買うという判断を下しています。

そして、さらに、そうなったら、商品自体はどうでもよく、
すごいオーラを持った営業マンの方に出会ったことの方が
けた違いで私の受け止めた良好な「価値」になるのです。

見えない「価値」が勝手にお客様に伝わる方がとても大事だ。

と思って今も私は営業活動しています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年8月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3636331019802893

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop