第2509回 「苦手」と感じることは良い、しかし、いつまでもそこにとどまっていることは許されず、「苦手」を克服し...!!(2022.07.31.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月31日のテーマは

~苦手なお客様のいいところを探し誰かに話す~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107310000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2509日目、私がfacebookに書いた言葉
から

まずは、「苦手」という言葉が今日のお題に入っていたので

今日のお題とはかけ離れますが、
私の「苦手」をお書きすることにします。

このブログでも触れることがしばしばありますが、
私はカタカナ言葉が「苦手」です。

大体は、チンプンカンプンから始まります。

「ミニマリスト」という言葉がまさにその言葉です。

しかし、今はインターネット時代で
すぐに自分の言葉で「これだ」とシックリ来る答えが見つかります。

「ミニマリスト」というカタカナ言葉を検索すると

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことで
かえって豊かに生きられるという考え方で、

大量生産・大量消費の現代社会において、
新しく生まれたライフスタイルである。

「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

という解説があり、ここにコピーペーストしました。

そして、私自身のシックリくる結論は、

「今の自分のライフスタイルだな。」

というところに落ち着きました。

今日のお題は
「苦手なお客様のいいところを探し誰かに話す」
です。

まさに今私がやった行動が私の「苦手」克服法です。

誰もが、他人のことを批判する愚痴を長々と聞きたいとは思わない。

が私の経験による感覚です。

しかし、一年前の今日のお題で例えると

あの方はこんなことで悩んでいて、
自分でこんな風にしてそのことを克服し
今はフローな状態。

という流れだったら、よっぽどひねくれた性格の持ち主でない限り、

疑似的ですが、幸せ感で満たされた状態が自分の中に漂います。

そんな状態が自分の周りの方に伝われば、
周りの方の雰囲気も良くなる。

私が勝手に思うフローの法則とはこんな流れです。

「苦手」だと思うことは決して悪い感覚ではない。

から私の場合は始まります。

こんなことをお書きすると不謹慎だ。

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

よく宴会の席でよく会うコンパニオンさんが

「仕事だからしようがないけど、実は、私あの人苦手なの」

とボソッと私に漏らしたことがあります。

私は瞬時に

「その感覚は正しい。私も含めてここにいる大体の方がそう感じていますよ。」

と返答したら、「やっぱり」と漏らし、心が安堵したように私は感じました。

その後、そのコンパニオンさんは、

仕事上のことだったら、と割り切って自然に接待するようになり

苦手意識を克服したとのことでした。

飛躍しすぎた考え方かもしれませんが、

「苦手」と感じることは良い、
しかし、いつまでもそこにとどまっていることは許されず、
「苦手」を克服して真逆の「得意」の状態に持っていく。

私はこれで今を生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年7月31日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3572575822845080

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop