第2508回 「年齢ではなくて、性格でその人間の本質を見分ける。」営業マンにとって、とても大事な要素だな。と思って私は自分自身の行動に取り入れ...!!(2022.07.30.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月30日のテーマは

~60代でも返信が早い人、20代でも遅い人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2508日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のブログの内容を読んで私が気付いた経験の中から

仕事ができるかできないか?

というのは、年齢の差ではなくて
その方自身で長年蓄積されて出来上がった性格によるものだ。

というのが私の経験です。

そして、年齢が重ねられるほど
この性格は簡単に変わらなくなる。

というのも私の受け止め方です。

よく「戻ってくる返事だけはいい。」

という方がご年配の方にいらっしゃいます。

とても単純な作業の内容、
例えば今の季節だと町内会で行う、草むしり等などのことです。

私はこの範囲をやるから○○さんはこの範囲をお願いします。


なんて仕事の時です。

私よりも明らかに面積は小さい範囲です。

返事だけは
「はい、わかりました。」
という気持ちのいいトーンで返ってくるのですが、
その後の行動が、まったく伴っていない。

に等しくほとんど草むしりした跡が見られない方です。

一方、返事はしたかどうか、
よくわからないうちに行動に移っていて
気づいたら、こちらが望んだ結果にすでに近づいていらっしゃり
すでに仕事を終えかけておられる
ご年配の方もいらっしゃいます。

私の経験によるとこの時の年齢と職業は
前者の方が60代の元公務員の方で
後者の方は80代で今も現役で農業を続けられている方です。

因みに50代の私でもそのペースに追いついていくことができず、
どうやれば草むしりの効率が上がるのかチラチラ横目で盗み見て、
学びながら草むしりの作業を続けています。

直接関係ありませんが、その時に
80代の方が60代の方に向けて言う冗談話めいていう言葉は

まだまだ、ペーペーで若者だな。

という内容の秋田弁

で「まだまだ、ワギャシユ(若い衆)だもの」という言葉です。

私よりも年上で60代の方が若者でペーペーという表現は
50代の私の発想にはありません。

いずれにせよ、その方自身の性格による。

が私の答えです。

今日のお題は
「60代でも返信が早い人、20代でも遅い人」
です。

話は変わりますが、ホームページの整理整頓している今、
よく私が契約しているホームページ会社の担当の方が
20代の男性の方になりました。

最初から、なんか私と仕事のペースが合わないな。

と感じていた背景もあり、

オプション工事の依頼をした後の対応の動きが
あまりに遅くて、

つい「仕事ができませんね」と
ボヤいてしまったことがありました。

ところがその時以降の対応は
今の私に合うペースに代わり、
どんどん自分自身のいいところを
アピールしてきてくれるように変わったのです。

元々、技術は備えていて、
20代でもお金をいただいて仕事が成り立っているプロだな。

というのが今の私の受け止め方です。

何を言いたいのかというと、

20代でもお客様が求めていることであれば、
自分の対応のやり方を簡単に変えて
臨機応変な性格対応でレンジを
50代の私に合わせられる。

ということです。

歳を重ねるにつれて
頭がついつい固くなりがちな私にとっては
これまた、学びとなる教訓です。

「60代でも仕事が早い人、20代でも遅い人」

もいらっしゃれば、

80代でも仕事の効率が良く、60代でも悪い方もいらっしゃる。

さらには、適応能力の高い20代の行動に気づき、
50代の私は学んで臨機応変な対応を身に着ける。

といったところです。

「年齢ではなくて、性格でその人間の本質を見分ける。」

営業マンにとって、とても大事な要素だな。

と思って私は自分自身の行動に取り入れています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年7月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3569726886463307

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月30日のテーマは

~60代でも返信が早い人、20代でも遅い人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2508日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のブログの内容を読んで私が気付いた経験の中から

仕事ができるかできないか?

というのは、年齢の差ではなくて
その方自身で長年蓄積されて出来上がった性格によるものだ。

というのが私の経験です。

そして、年齢が重ねられるほど
この性格は簡単に変わらなくなる。

というのも私の受け止め方です。

よく「戻ってくる返事だけはいい。」

という方がご年配の方にいらっしゃいます。

とても単純な作業の内容、
例えば今の季節だと町内会で行う、草むしり等などのことです。

私はこの範囲をやるから○○さんはこの範囲をお願いします。


なんて仕事の時です。

私よりも明らかに面積は小さい範囲です。

返事だけは
「はい、わかりました。」
という気持ちのいいトーンで返ってくるのですが、
その後の行動が、まったく伴っていない。

に等しくほとんど草むしりした跡が見られない方です。

一方、返事はしたかどうか、
よくわからないうちに行動に移っていて
気づいたら、こちらが望んだ結果にすでに近づいていらっしゃり
すでに仕事を終えかけておられる
ご年配の方もいらっしゃいます。

私の経験によるとこの時の年齢と職業は
前者の方が60代の元公務員の方で
後者の方は80代で今も現役で農業を続けられている方です。

因みに50代の私でもそのペースに追いついていくことができず、
どうやれば草むしりの効率が上がるのかチラチラ横目で盗み見て、
学びながら草むしりの作業を続けています。

直接関係ありませんが、その時に
80代の方が60代の方に向けて言う冗談話めいていう言葉は

まだまだ、ペーペーで若者だな。

という内容の秋田弁

で「まだまだ、ワギャシユ(若い衆)だもの」という言葉です。

私よりも年上で60代の方が若者でペーペーという表現は
50代の私の発想にはありません。

いずれにせよ、その方自身の性格による。

が私の答えです。

今日のお題は
「60代でも返信が早い人、20代でも遅い人」
です。

話は変わりますが、ホームページの整理整頓している今、
よく私が契約しているホームページ会社の担当の方が
20代の男性の方になりました。

最初から、なんか私と仕事のペースが合わないな。

と感じていた背景もあり、

オプション工事の依頼をした後の対応の動きが
あまりに遅くて、

つい「仕事ができませんね」と
ボヤいてしまったことがありました。

ところがその時以降の対応は
今の私に合うペースに代わり、
どんどん自分自身のいいところを
アピールしてきてくれるように変わったのです。

元々、技術は備えていて、
20代でもお金をいただいて仕事が成り立っているプロだな。

というのが今の私の受け止め方です。

何を言いたいのかというと、

20代でもお客様が求めていることであれば、
自分の対応のやり方を簡単に変えて
臨機応変な性格対応でレンジを
50代の私に合わせられる。

ということです。

歳を重ねるにつれて
頭がついつい固くなりがちな私にとっては
これまた、学びとなる教訓です。

「60代でも仕事が早い人、20代でも遅い人」

もいらっしゃれば、

80代でも仕事の効率が良く、60代でも悪い方もいらっしゃる。

さらには、適応能力の高い20代の行動に気づき、
50代の私は学んで臨機応変な対応を身に着ける。

といったところです。

「年齢ではなくて、性格でその人間の本質を見分ける。」

営業マンにとって、とても大事な要素だな。

と思って私は自分自身の行動に取り入れています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年7月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3569726886463307

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

11:55:00

PageTop