第2430回 何事も、その場で「YES」か「NO」の意思表示をし、即決することに決めて、今を生き...!!( 2022.05.13.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月13日のテーマは

~冷静になるまで待つか?その場で判断するか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2430日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の中には決め事があります。

それは、何事も、その場で「YES」か「NO」の意思表示をし
即決することです。

私の人生の中で、答えを先に引き延ばしても
いい結果につながったことはない。

というトラウマがあります。

残るのは

「なぜ、あの時に自分で気づいたのに決めなかったんだ。」

という後悔ばかりが残ります。

しかし、これはあくまでも、

「自分自身で裏付けがきちんとできているから可能だ。」

という条件が付きます。

私はお金で苦労した経験を持っていて

自分だけの欲に負けて、借金を背負うことはしない。

とも決めています。

何事も、その場で「YES」か「NO」の意思表示するときに
必ずかかわってくる要素は、時間とお金です。

どちらかに不安要素があるとき、

私の答えは「NO」と意思表示する選択肢になります。

今の私の実力ではそこに至ることができなかった。

と素直に認めることが私の癖となりました。

今日のお題は
「冷静になるまで待つか?その場で判断するか?」
です。

「冷静になるまで待つ」とは

私の中で一生買わなくてもいい。

ということです。

住宅営業をしていると、
いろいろなタイプの方に私は出会ってきました。

買う気満々の気持ちが伝わってきているのに、
いざ、契約となると

「やっぱり、やーめた」になる方がいらっしゃいます。

「他の住宅会社でお建てになられるのですか?」

とお聞きすると、住宅の購入自体をやめてしまうのです。

住宅営業をしている私が言うのも変ですが、

これ自体にたいして私は、

「家を買わない選択肢はいいことかもしれない」

と感じるときがあります。

さすがに雨風をしのげない家はまずいかも・・・

とも感じますが、私の中では

雨風をしのげて、自分や家族が住める持ち家があるのなら、
それは、どんなに古い家でも構わない。

というのが私の持論です。

その分、何か不測の事態が起こった時のために
貯金に回して、お金をためておいた方がいい。

が私の経験をもとにした答えです。

ただし、戻って生活できる実家もなく、
自分が勤務している会社等が
アパート代を払ってくれるわけでもなくて
自費でアパートに住み続けている方に出会う

と、余計なお世話かもしれませんが、

「自分の将来に対して不安はないのかな?」

と私はいつも感じてしまうのです。

人は何かにお金を費やす時に最後は自分の感情で決める。

と学んだ経験が私にはあります。

私自身もそうですが、
冷静に考えて物を買うなんてことは
建前では存在するのかもしれませんが、
本音ではありえません。

だから、私の場合は

何事も、その場で「YES」か「NO」の意思表示をし
即決することに決めて、今を生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3356143721154959

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop