第2425回 自分の手足のように微妙な感覚まで自然に身についていて自由自在に操れる。これで私は学んだノウハウを身に着けたことになり...!!( 2022.05.08.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年5月8日のテーマは

~ノウハウは使って初めて理解したことになる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202105080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2425日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の経験から、ノウハウの購入は
建売住宅とか規格住宅ではなくて
どうも注文住宅を買う時の過程に似ている。

と感じています。

ノウハウの中でも金額が安ければ、
サポート費用は必要としたときに別途頂く。

というノウハウもあれば

高額なノウハウは半年とか1年間は
サポート費用が無料でくっついてくる。

なんてこともあります。

私の場合は、高額なノウハウほど
実践導入への優先順位が高くなります。

どうも注文住宅を買う時の過程に似ている。

とお書きしましたが、注文住宅を買う時、
そこに物はありません。

私は長年この仕事を継続してきて訓練し、
さらに建築士ということもあり、
2次元の図面を見れば、
自分の頭の中で3次元化することができます。

しかも、外部だけではなくて部屋の中や
細かく言うと仕上げられた後は
見えなくなる壁の中まで
見通すことが瞬時にできます。

最近は簡単なソフトやアプリがあり、
コンピューターやスマホの画面を通して
家の完成形を3次元化することが可能な世の中になりましたが、
でも、素人の方では数値化とまではいかないのが現実で
絵としてとらえるのが精いっぱいのようです。

ノウハウに例えるならば、

「なんか見たことがある家」

というような状況です。

私の場合は、

自分の手足のように微妙な感覚まで自然に身についていて
自由自在に操れる。

という状態です。

今日のお題は
「ノウハウは使って初めて理解したことになる」
です。

ハウスメーカー時代の新人営業マンだったころの私は
大工を経験していて、
この図面に対して
実際はどう収まるのかは見えましたが、

その肝心な間取りの図面を自分の力だけで
初めは仕上げることができませんでした。

私は営業課であり、契約を伸ばすには
設計課の人に頼ればそれで済む話です。

事実、支店長も契約棟数を延ばすのが
本社から与えられた使命でした。

ところが直属の上司の方の言いつけを守り、
一日自分だけの力で間取りをやっていたら、
次の日の営業課だけの朝礼で支店長が私に放った言葉は

何をやっているんだ。設計に任せて営業に行け。

でした。

ところが、そのあとすぐに、
私の直属の上司の方の顔を見て
同調を誘ったところ、

私の直属の上司の方は

それでは、田澤は育ちません。
私の意見は、田澤自身で間取りを考えさせ、
自分でやらせるべきです。

とほかの営業課の先輩がいる前で意見が割れました。

この時、支店長はぐに引き下がり
私の上司の方の意見が通りました。

気まずい雰囲気は感じられませんでしたが、
その後は自分で見つけてきたお客様の図面は
設計課の人に頼らず、自分でやる。

が私の日課になりました。

その分、間取りプランの図面に慣れるまで増えたのは
残業手当の付かない私の勤務時間です。

でも今となってはこの経験が
頭の中ですぐに
性能が耐震等級3を満たすことができる図面なのかどうかを
一気に見通せるようになり今の私の強みとなりました。

また繰り返してしまいますが、

自分の手足のように微妙な感覚まで自然に身についていて
自由自在に操れる。

これで私は学んだノウハウを身に着けたことになり
もし、誰かに聞かれたら、聞いた人に瞬時にやってみせることもできる。

学んだノウハウの完成形とはそこにある。

と思って私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年5月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3341378792631452

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop