第2366回 雨の音の中でも、「オッ、今、雨が降っているな。」と自然に気づく雨の音が私とって 今日はいいことがあるかもしれない。という...!!( 2022.03.10.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月10日のテーマは

~テレワーク、家での仕事ではBGMで自然の音を流す~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2366日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が大好きな音は
雨が降ってきて地上の物体に落ちてぶつかるときの音です。

面白いことに雨の音は、私の子守歌にもなるし、
心地いい目覚まし時計の代わりになるときもあります。

共通点は、余計な力が身体に入らず、
自然と自分がリラックス状態で対応してしまうことです。

雨が私のベストの音ですが、

私にとってはほとんどの音がBGMになってしまいます。

信じられないかもしれませんが、
自動車が家の前の幹線道路を行き来する音も
私のBGMです。

この時の私の感覚は

今日もまた、それぞれの立場で人間が動き出し、
生きているな。

という感覚です。

この音でも私の心は
自分のやる気に生むにつながるのです。

明日3月11日は東日本大震災から11年目になりますが、
地震が起きた2011年3月11日に
家庭コンセントで動いていた
当時の時計の私の家の時計の時刻は14時46分をさしたまま
約3日間か止まったままで動きませんでした。

この時感じたことは、車の行き来する音がほとんどなくなり
なんか変だと違和感を覚えた自分の感覚を今も覚えています。

また、私にとって嫌いな音もあります。

今は騒音の問題でほとんどなくなりましたが

鉄の杭を固い地盤まで打ち付ける音は田舎だと
工事現場が近いときにまだ時折、残っている音です。

さすがにこの音は私にとって神経に響く音で、
神経には響くものの

人の仕事でも生きていくためにやっているんだな。
と感じ、
今は我慢しなきゃいけないな。

と自分に言い聞かせます。

あとは私だけではない。

と思いますが、
爪を黒板等に接触させるときの音です。

「きっー」というようなこの音は
おそらく誰もが聞きたくない音で、
さすがに私もその場から逃げてしまいます。

また、個人的には
リアルで人間同士が争う声も私のききたくない音です。

私の名前の「平」という字は「平和」という字から生まれていて
父親は「平和」という名前に本当はしたかったようです。

でも、ゴロが悪いので母親が「平(たいら)」と呼ぶようにしたようです。

そんなこともあり、私は人間の争いごとにつながる音を好みません。

今日のお題は
「テレワーク、家での仕事ではBGMで自然の音を流す」
です。

私の場合は聞きたくない音を排除する。
できなければ音が聞こえないところに自分を移動させる。

ほとんどの音が私の自然の音として
BGMになります。

冒頭に戻りますが、

時折家の中にいるときに聞こえてくる

雨の音が私にとっての最高のBGMです。

雨に当たって体が濡れるのは嫌いですが、
家の中だとその条件が自然になくなり、

雨の音の中でも、「オッ、今、雨が降っているな。」
と自然に気づく雨の音が私とって
今日はいいことがあるかもしれない。

という期待も生まれ、たまにしか会えない心地のいい
私にとっての恵みのBGMです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年3月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3178129748956358

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop