第2284回 目に見えるモノよりも、たとえ小さくても目に見えないコトを得た方が、その人間にとって何百倍も価値があると思って生きて...!!( 2021.12.18.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月18日のテーマは

~"クリアしたら〇〇をする"の約束は必ず守る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2284日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今日は厳しい意見だ。

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
「クリアしたら〇〇をする」
と約束を交わした時点で

もう偽りの世界の扉を開けているが
私の経験です。

現社長と私との間には妹がいます。

今では珍しくないのかもしれませんが

中学3年の時の初めの中間試験でいつもトップテンに
入っていた成績が30番台になり

それを機に登校拒否を起こし、
今現在は精神障害の病院に入院したままです。

原因は父の姉である伯母が
「成績をクリアしたら〇〇を買ってあげる」

という約束を交わしていたからです。

社会人になる前に必要な教育とは

「テストでこの順位だったらゲームを買う」

というような約束ではなくて
下の立場の人間が自ら
色々調べてみたもののどうしてもわからない時、

「その間違った問題を一緒にやろう」

という姿勢が上の者の立場として絶対にやるべき教育だ。

が私の意見です。

この年まで生きているとその会社の社長のレベル以上にはならない。

という言葉よく耳にします。

親以上に子供はならない。

と私は思っています。

そして、そこを無理に押し通せば
大切な自分の子供自体が壊れてしまう。

よく学校の成績は良かったが社会人として全く通用せず
大きな事件を巻き起こしてしまう
なんてニュースが耳に入ると

このパターンの典型だな。

と私は思っています。

こんなことを書くと学校の関係者に怒られてしまいますが、
社会に出て応用が利かないような教え方をしていても無駄だ。

が私の意見です。

私が思う教育の原点とは
朝起きたら、
「おはようございます。」
何かをいただいたら
「ありがとうございます。」

という挨拶が基本だと思って生きています。

今日のお題は
「『クリアしたら〇〇をする』の約束は必ず守る」
です。

人間以外の動物ならともかく、
モノで人の心を操るなんてことは
人間として絶対にやってはいけないことだ。

と私は思っています。

私の場合でいうと
自分に与えられた目標をクリアしたこと自体が
ご褒美なのです。

そして、そこがゴールではなくて新たなるスタート地点となり
さらなる目標を立てクリアするにはどうしたらよいのか?

を自分自身で悪戦苦闘し試行錯誤しながら進んで行くことに意義がある。

と思っています。

それに歳を重ねると年々モノにはこだわらなくなり、
形の見えない人の心に興味がわくようになってきました。

申し訳ありませんが、
私はモノで人の心を操る人間を私は軽蔑しています。

逆に失敗して悩んでいるときに
手を差し伸べてその問題をクリアする方法を
一緒になって模索するのが尊敬できる方です。

私は目に見えるモノよりも
たとえ小さくても目に見えないコトを得た方が、
その人間にとって何百倍も価値があると思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年12月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2975592282543440

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop