第2278回 「この状態には絶対になりたくない」を想定して生きるというやり方も私はありだ。と感じて今を生きて...!!( 2021.12.12.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月12日のテーマは

~「絶対に付き合いたくない人はいますか?」と質問する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2278日目、私がfacebookに書いた言葉
から

目標設定はその目標をたてた
人間自身の最大限の力を引き出すために
いろいろな設定の仕方がある。

というのが私の経験です。

大体は、実力よりもちょっと上を設定し
振り返るとまあまあ成績は残せていたな。

という流れが代表的だと私は感じています。

しかし、私の場合、

「この状態には絶対になりたくない」

という目標設定をします。

父が自らこの世から去り、
守っていてくれた父がいなくなり
私自身が世間に吹きざらしになった時の状態に

絶対に私は戻りたくありません。

ひと前では本当の自分はやりたくないのに
「おべっか」で作り笑顔をし、

家に帰ってからは自分に力がないことを悟り、
自分のふがいなさに腹が立ち
悔しくて涙を流していた時期が1年ぐらいあります。

そういう、自分に対してうそをついて
生きるような状態には
絶対に戻りたくないのです。

自分に対してはこうですが、

例えば師弟関係以外の方に対しては
何かを求める。

という行動には出ません。

かなり突っ込まれても、
「あっ、そうなの」ぐらいの他人事という感覚です。

でも、師弟関係はそういうわけにはいきません。

かなりきつく感じたり、
厳しいと感じる口調で
周りに関係なく私はなりふり構わず伝えます。

というわけで私の場合は
「絶対に付き合いたくない人はいますか?」
と質問されても逆にそっけなく答えてしまいます。

今日のお題は
「絶対に付き合いたくない人はいますか?」と質問する
です。

私が反応する言葉は

「絶対になりたくない状態はありますか?」

なのです。

この時、自分の中を隠したい人はそっけない答えになり
口数も少なくなります。

しかし、私の場合は、逆にヒートアップし熱量が高くなるのが
自分自身でもよくわかります。

私流の「この状態には絶対になりたくない」
を想定して生きるというやり方も私はありだ。

と感じて今を生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2020年12月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2961187170650618

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop