第1913回 私は、コツコツと数字を綺麗に並べるのが好きでどこか抜けてしまうととてもガッカリしてしまう性格で...!!(2020.12.12.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年12月12日のテーマは

~習慣化の秘訣は"快楽"である~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201912120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1913日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私はどうも自分で「美しい」と感じてしまう
と自分の脳から離れなくなってしまう性格の持ち主です。

私は日記を毎日つける方を見て感じて
「美しい」行為だと感じていました。

私の場合、日記をつけるきっかけは
小学校の時に先生からやらされたのがはじめです。

やらされているのでその期間が終わると
すぐに書かなくなって
書かなくなったことに対しても
何も罪悪感はありませんでした。

その後、私のホームページに使わせていただいている
一つ年上の先輩に出会いました。

寮にお住まいになられており、
同期生から、

○○先輩は、どんなに酔っぱらって一度寝ても
必ず起きて毎日日記をつけてからまた寝ている。

という話を小耳に挟みました。

私は、それまで先輩であり、
人前ではいつも酔っぱらうと
権力をかざしているだけに見えましたが

自分で決めたことを貫きとおす意思はものすごいな。

と感じていました。

でも私の場合は、そこまでは強くありません。

どうしてもダメなことだとだと
わかっていることはやりませんが、

可能性が少しでもあれば、
人に流されてすぐ試してみたくなる性格で
意志が弱いところもあります。

この自分に甘い性格が日記を続けることが
できないことにつながっている。

でも、ネタさえ毎日どこかにあれば、
続けることができると前々から思っていました。

菊原さんのブログに出会い、
大学時代の先輩の日記をつけるという行為が

俺にもできる。

というインスピレーションが働きました。

私はそれ以降毎日このブログを書き続け、
丸5年を経過しました。

菊原さんのおかげだと、毎日感謝しています。

今日のお題は
「習慣化の秘訣は『快楽』である」
です。

悪い例を挙げてすみませんが
芸能人が麻薬で捕まるシーンがテレビに続けて出てきます。

駄目なことは絶対ダメと頭ではわかっていても
本能的に脳が覚えてしまって
もうその快楽を忘れられなくなってしまっているから
時間が経過するとまた同じ事件をおこしてしまう。

という話を聞いたことがあります。

「快楽」は「結果」で成り立っています。

私の場合、自分が教育をうけた人の道の過程、
いわゆる道徳とか倫理ですが
「美しい」が快楽です。

本心で「美しい」と感じられないことを私は続けられません。

この件に関しては、他人は関係ありません。

私に共感してくださる方もいらっしゃれば、
全く合わない方もいらっしゃって
私は大いに結構なことだ。

と思っています。

それに私は、コツコツと数字を綺麗に並べるのが好きで
どこか抜けてしまうととてもガッカリしてしまう性格です。

これも私の快楽です。

こう思いながら生きていると
今ではこのブログも簡単にやめられなくなってしまいました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年12月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2078049672297710

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop