第1911回 私が尊敬できる社長さんたちにはこの共通点とは...!!(2020.12.10.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年12月10日のテーマは

~嫌う必要がない人に嫌悪感を抱いていないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201912100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1911日目、私がfacebookに書いた言葉
から

世の中には好きな人もいれば、嫌いな人も存在する。

これが当たり前だと私は思っています。

「万人に愛される」という言葉ありますが、
私の感覚では100%は無理だと思っていて、
もし、そんな方が本当にいらっしゃったら、
一度お会いして自分の素直な感覚で確認したいと思っています。

私が大事にしている感覚は

人に寄り添う気持ちとその行動が伴っているのか?

ということです。

この両方が感じられれば、間違いなく
自然と私はその方を好きになっていきます。

しかし、私の場合、好きな人の反対の感覚は嫌いな人ではありません。

反対は「無関心」になります。

そうすると自然と自分の中からその方の存在が消えて
気にならなくなります。

でも、その方から私の寄り添ってきているな

と感じたら、私の感情は「好きになっていく」方にふれていきます。

変な感覚かもしれませんが、
私は嫌いな人を自分の中に作らないことにしています。

作ってしまうと必ず、どこかのタイミングで心を持っていかれます。

最悪のタイミングで蘇ったら
全然関係ない方と
せっかく信頼関係を積み重ねてきたのに
契約を一本消えてしまうことだってあります。

私の意志で変えられないことの中に
自分以外の方の意思があります。

もう一つは、私に関係して覚えている過去の事実です。

これは私が生きている限り、自分の記憶の中に残り続けます。

それも「嫌い」という強烈なイメージが伴ってです。

私はこれに耐えられる毛の生えた心臓は持ち合わせていません。

逆に変えられることは自分自身の意思です。

「これは美しくない行為だ」

と感じたら、今からすぐに意識して変えることができます。

もう一つは未来です。

自分で美しいと感じる意識の未来に
嫌いな人は存在させなくて済むことができます。

今日のお題は
「嫌う必要がない人に嫌悪感を抱いていないか?」
です。

私の感覚では「嫌悪感を抱く」という時間は
ネガティブ感しか存在しなく、
無駄な時間だととらえています。

変えられないことにいつまでもフォーカスしているよりも

「美しいな」と感じることを貪欲に探索した方がいいな

と私は思っています。

それも見た目ではなくて、「内面の美しさ」です。

人の欠点を見つけることは
自分の人間力がそんなになくても簡単にできることですが、

自分以外の方の「内面の美しさ」を見つけるには、
自分の人間力を磨かなければなかなか難しいことだと
私は思っています。

私が尊敬できる社長さんたちにはこの共通点があります。

特に私よりもご年配の社長さんにこの傾向は強く、

ただ息をして長生きしているわけではなく、
年をとっても「これでいい」と今にとどまらずに
勉強して進化しておられるな。

と、つくづく感じてしまう自分がいて
「美しいことだな。マネして生きよう」
といつも思ってしまいます。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop