第1910回 死の覚悟をもって、どうなるのか自分で、はっきり決める。そうすると...!!(2020.12.09.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年12月9日のテーマは

~私が「カッコいい」と思う方の2つの条件~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201912090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1910日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「言っていることは分かるが結果がついてきていない」

私はこの言葉こそ、

自分の弱点に自分自身で気づいておらず
そのことを克服できていない。

ことだと思っています。

だからお客様を育てることはできても
最後の最後でほかの住宅会社の営業マンの方に
自分の詰めが甘く、仕事を持っていかれてしまうことになる。

俗にいう「おいしいところだけ」を持っていかれてしまう。

ということです。

私は自分の基盤を作るときに、
意識していることは常にこのことです。

しかし、世の中は常に一定の流れでは動かない。

というのも私の経験です。

もともと私が生まれてほかの方から躾を受ける過程で
自然に備わった長所もありますが、

この長所はいざというときに役に立たたず、
運任せと一緒になる。

というのも私の感覚です。

自分の弱点に自分自身で気づいて
克服して身に着けたことこそ、
いざというときにそれまでは弱点だったとしても
自分の長所として機能します。

また、これは、その場に合わせて
臨機応変に対応できる源にもなります。

結果に結び付かない原因は外ではなくて自分の中にある。

というのが私の行きついた経験論です。

しかし面白いことにその時の世の中の流れによって、
それまで、うまく回っていたのに
ある時を境に全く機能しない方向に回転しだすこともあります。

だから人生は面白い。

と私は感じるのです。

でも、私は一つだけ絶対にこだわっていることがあります。

それは、どんな状況になったとしても
自分で目指しているすべての結果に
一定の期限付きでこだわり続け
達成することです。

私の場合、
こっちはうまくいったが
その代わりとしてこっちがうまく回らなくなった。

では全く意味がありません。

トータルで自分の思い描いている結果に結び付くことが重要で
こだわり続けています。

今日のお題は
「私が『カッコいい』と思う方の2つの条件」
です。

・どうなりたいかはっきりさせる

・その目標に一歩一歩近づいている

とても、いい方向性の言葉だと私は感じます。

しかし、こんな時も私はもう一歩進化する可能性に気づくと
その欲求が止められません。

今の病気持ちの私の場合は、

死の覚悟をもって、どうなるのか自分で、はっきり決める。

そうすると、自然に自分の中に編まれてくる言葉があります。

その言葉とは、

「絶対に自分の弱い心に負けて妥協しない」

という言葉です。

これが私の中から沸々と湧き上がる「美しい」と感じる思いです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年12月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2071281306307880
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2071494116286599

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop