第1902回 重要なことほど、人任せにせず、自分の目で確認し、自然と責任を取る人間になる。と私は感じて行動し...!!(2020.12.01.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年12月1日のテーマは

~人任せにせず、自分で責任をもって判断する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201912010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1902日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は人任せが嫌いです。

1級建築士を取得するまでは
資格を持っている設計事務所の建築士さんに
お金を支払い、依頼することもありました。

理由は、2級建築士を取得しているのですが、
設計事務所で特別に鍛えられたわけでもなく、
自分の図面には、まだ穴があり、
とても世の中では通用する
とは思っていなかったからです。

どうしても世の中に通用する図面を
自分だけの力で仕上げるには、
ほかの方が書いた図面に
自分で稼いだお金の中から
投資する必要があると考えたからです。

もちろん、設計料も相手の方の言いなりの価格です。

でも私はそうやって自己投資した図面を基にして
今の図面を仕上げられるようになりました。

自分で1級建築士を取得してからは
すべて自分で確認申請の図面を自分の力のみで仕上げて
提出しています。

もちろん、手直しがあれば、それも自分自身で行っています。

そうやって自分のウイークポイントを克服していかないと、
昔は一人前と評価を受けたことだとしても
いつまでたっても時代に乗り遅れたままの半人前です。

それに私は、人任せすることというのは
遠回りになると思っています。

自分に投資するよりもはるかにお金はかかり、
さらに思い描いたような力を発揮してくれるのかというと
そういう保証はどこにもありません。

大企業ならば、可能なことかもしれませんが、
小さな工務店がそれに手を付けると
すぐに倒産してしまう可能性だってあります。

今の時代にこんな話をしたら笑われちゃいますが、
あるとすれば、それは、
完全な師弟制度で出来上がった関係しかない
と私は思っています。

完全な師弟制度で出来上がった人間関係なら、
「人任せはありだ」と私は思っています。

それでも最後に責任を取るのは、立場が上の人間です。

こんなことを書いたら怒られちゃうかもしれませんが、
私は一人仕事が大好きです。

何があっても責任は自分自身で言い訳が通用しません。

私はこの感触がやめられません。

気持ち悪いと思われるかもしれませんが、

私はオタクでなければ、
その道の一流のプロと呼ばれる人間にはなれない。

と私は思っています。

本当のオタクは人任せなんか絶対にせず、
自分一人だけで最後までやり通す癖が身についています。

自分がやっていることに触れられること自体嫌がります。

今日のお題は
「人任せにせず、自分で責任をもって判断する」
です。

人任せにした時点で、私は結果に対して

うまくいかなくて当たり前、うまくいったら、儲けものぐらい

の感覚でいます。

そうすると、重要なことほど、人任せにせず、
自分の目で確認し、自然と責任を取る人間になる。

と私は感じて行動しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop