第1899回 お客様が話したいことを、お客様の意志で内容深くもっていく展開を目指して...!!(2020.11.28.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年11月28日のテーマは

~トップ営業マンの相手を気持ちよくさせる技~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201911280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1899日目、私がfacebookに書いた言葉
から


私自身もそうですが、誰かの苦労話を聞くのが一番好きです。

といっても苦労した話自体で終わる話には興味がありません。

必ずその苦労を克服して今現在の自分がある。

という結論に至ることが重要です。

あまり聞きたくない話かもしれませんが、
私がここでよく書く内容があります。

私は社会人になり2か月で
亡くなった父の残した総額3000万円の債務を背負うことになりました。

何とか、
13年かけて債務を「0」に戻しました。

このこと自体を私の感覚では当たり前という風に思っています。

借りたら、金融機関と約束した利息を加えて返済する。

やっぱり当たり前のことです。

私が自分に対して感心することは、
そこから生まれた副産物に対してです。

今年で53歳になりましたが、
23歳からずっとこの仕事を継続していることです。

その間には、「本当に潰れるかもしれない」
ということが数回起こっています。

でも何とか自分自身で克服にして現在に至っています。

こういうワンパターンの話の内容が私は大好きです。

今日のお題は
「トップ営業マンの相手を気持ちよくさせる技」
です。

苦労して途中であきらめてしまった。

では、何も感動がありません。

苦労を克服してこそ、その人間の価値がどんどん高まる。

と私は思っています。

ただし、なかなかそんな場面には遭遇しません。

私がどんな時にその話に遭遇するのかというと
お客様と家づくりの折衝をしているときです。

私の経験上、お客様は
最初、なかなか本音も見せてくれず警戒心が強いのが
普通だと感じています。

最初からなれなれしい接し方をする方がいるとすれば
逆に私の方の警戒心が強くなります。

もっと細かく突っ込むと
家づくりのお金の話をしているときに遭遇するケースが
私の場合は多いです。

そして、この内容の話が出てきたら、
私への信頼感が高まってきていて
お互いの心が寄り添い始めている

と私は感じ始めています。

この内容が出たら、絶対に聞き流さないで
お客様の意思でリピートして伝えたいような
もっと深い内容で話してくださる流れに私はもっていきます。

どんな内容よりも
自分の命がかかっている
人生に生き抜いていく内容には重みがあり
私は引き付けられます。

お客様が話したいことを
お客様の意志で内容深くもっていく

特に奥様は何度も話したがっている。

こんな展開が営業マンの私にとって一番望まれる展開です。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop