第1765回 目の前に問題が立ちはだかったとき、そのことを解決する方法は…!!(2020.07.17.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月17日のテーマは

~今いる社員を大切にする会社だけが結果を出す~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907170000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1765日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「なかなかいい人材が取れない」

私はこの言葉を聞くと
いつも疑問符がついてしまいます。

そもそも、「いい人材」とはどんな人なのか、
その言葉を言っている人の話を黙って長く聞いていると

一言でいうと
どうも「即戦力で結果を残しづける人」
という感じを私は受けとってしまいます。

しかし、「即戦力で結果を残し続ける人」は
そこら辺にいるとは私は思わないのです。

「即戦力で結果を残し続ける人」
はいつまでも同じところにはいません。

なぜなら、そんな「即戦力で結果を残し続ける人」を
周りは黙っていてほっとかないからだ。
と私は感じています。

必ず他社、それも、ワンランクもツーランクも
ネームバリューが上の会社からお声がかかり、
まちがなく給料も今よりも上の提示を受けます。

さらに結果次第では、手当も明らかにランクアップします。

こんな好条件を提示されたら、
誰だって心が揺るぎ
真剣に移籍を考え、行動に移します。

私の見てきた経験では、営業マンは
基本給がそんなに変わらなければ、
より仕事数が楽に取れる仕組みが確立されている
住宅会社に流れる傾向があります。

普通に考えれば、
誰だって楽をして数多くの契約を取り、
手当に反映させたい。

と思うのは自然の理だと私は感じます。

今日のお題は
「今いる社員を大切にする会社だけが結果を出す」
です。

ところが、「即戦力で結果を残しづける人」でも
どんな好条件を与えられても
動かない方もいらっしゃいます。

それが起こるのが、不景気の時に採用された方です。

「即戦力で結果を残しづける人」でも
世の中の契約の絶対数が落ち込んだ時は
自然と契約が取れない時期もあります。

契約が取れないと営業マンは
人として扱ってもらえなくなります。

直接口には出しませんが、
「お前はいつ会社を辞めるんだ」
というような空気が流れ始めます。

居場所がどんどん狭められてきます。

こんな時に他社からお声をかけられた営業マンは
移籍しますが、
また好景気になったときにどんな好条件を
元居た会社に提示されても動きません。

そこには「恩」という字があるからです。

この日本では
まだまだ「恩知らず」では生きていけないと私は感じていますし、
何より「恩知らず」は美しくありません。

私の結論では、本当に「いい人材」というのは
不景気の時にいて、好景気になってから探してもそこには
根っからの「いい人材」はなかなかいません。

当然のことながら、小さくてもいいから
会社に体力がなくては、
不景気の時に「いい人材」を取って
養ってはいけません。

それができなければやることは、おのずと決まってきて
今ある戦力の中で
そこを強化してやっていくしかなくなります。

外に求めるのではなくて
中にあるものを大事にして生きていく。

それは傍目から見ていても
本当にチームワークがいい会社なのかどうかは
一目瞭然です。

目の前に問題が立ちはだかったとき、
そのことを解決する方法は
自分あるいは会社の中にしかない。
と思って私は生きています。

好景気の時はどこに埋もれているのかわからなくても
不景気の時にきちんと存在を示せる守りの経営で、
知識も経験ももたない私は
なんとか29年会社を存続させてきました。

でも、先のことはわからない
というのも私の本音です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年7月17日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1813118868790793
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1813646012071412

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop