第1764回 「すごい」と感じるトップセールスマンは「YES」or「NO」を瞬時にハッキリ意思表示でき…!!(2020.07.16.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月16日のテーマは

~”やらなくて後悔”はダメージを引きずる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1764日目、私がfacebookに書いた言葉
から

仕事でもプライベートでも
「あの誘いを断らなければよかった。」
と後悔することがないだろうか?

という問いに対して
私の場合は、「後悔はない」と言い切れます。

のちに様々な場面が頭の中に浮かんでくることはあっても
やっぱり結論は「後悔はない」に至ります。

私は今でも時間に余裕があれば
なんでも積極的に参加します。

しかし、これが表裏の関係になっていることも
私は把握しています。

というのも、私は先約優先の法則で生きています。

もちろん、ただ、約束をこなせばいい
とも思っていません。

約束したからには、
全力で今の自分が思いつく可能性をすべて準備し、
そのことが私の気力の充実となり、
モチベーションにつながります。

その結果、もしかすると私にとっては
チャンスだったのかもしれませんが、
そのチャンスを逃してしまっても、
それが今の自分の実力だ
と認めることができ、最終的に自分の中では納得できます。

私は自分の直感を信じて生きています。

会に参加したときに、
これはまずい会だったと感じ取ったら、
どんなに言葉巧みに誘われても
はねのけて、そこから私は立ち去ります。

しかし、若い時にはこんな感覚には乏しくて
とにかくどんなことがあっても自分を殺してでも
最後までお付き合いするタイプでした。

でもそうやって辛抱強くお付き合いしても
飲み会では、いい感覚を得られることはありませんでした。

逆に、自分のいい感覚まで蝕まれました。

そのことに気づいてから、
ただ、協調性ばかり気にして主体性を持たない
ウソの自分とは別れることにしたのです。

今日のお題は
「『やらなくて後悔』はダメージを引きずる」
です。

今の私は、どうしても自分と会わない
と感じる方はこちらからお断りすることにしています。

しかし、全くダメージがないわけでもありません。

たまたま、その方の現場を通りかかり目に入ると
もう一度、自分の行動を自然と振り返ることになります。

しかし、負け惜しみではなくて、
やっぱり、結論は「私とは感覚が合わなかった」となるのです。

ハウスメーカー時代は与えられたノルマ以上をこなし
より仕事をたくさん取り続けることが営業マンの仕事でした。

クレームがあっても、
営業マンが最終的に責任を取らせられるのは
ウソがあったときのみで
会社が責任を取ってくれました。

しかし、自分で事業を起こしたからには
何があっても、最終的な責任は自分です。

よって、小さな人間かもしれませんが、
例え、のちに、後悔することになっても
責任が取れない仕事はやるべきではない
が私の結論です。

私が見てきた中で
「すごい」と感じるトップセールスマンは
「YES」or「NO」を瞬時にハッキリ意思表示できる方です。

営業成績がトップだ
ということだけでは私は尊敬できません。

とくに私の感覚では、「YES」マンではなくて、
「これはおかしい」と感じたら、
「NO」を瞬時にハッキリ意思表示できる方が
私が尊敬できる方のスタートラインになります。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop