第1759回 甘えが出て、「人に八つ当たりたりしてしまったなあ」と感じたときこそ…!!(2020.07.11.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月11日のテーマは

~人に八つ当たりしない為に隠さず公開する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1759日目、私がfacebookに書いた言葉
から

昨日のブログの続きになってしまいますが、
私の自分で決めた原則は
「自分がやられたら『嫌だ』と感じたことをせずに生きていく」
ということです。

今は自分がやられたら『嫌だ』と感じたことをやると
「パワハラだ」ということになりますが、

私がハウスメーカー時代、
特にその月の契約がない営業マンは
月一の営業会議で集中的にやり玉にあげられ、
支店長に罵られました。

その時間はもう人として扱ってもらえません。

もちろん別室ということもなく、
ワンフロアで仕切りもなかったため、
ほかの課の方たちにもそれは筒抜けです。

ほかの課の方は
本当は聞こえていて仕事もはかどらない方も
おられたのでしょうが

怒られている姿というのは人によっては

「なぜ怒られているのだろうか?」

という興味をひき、
聞き耳を立てて聞いている方もいらしたことも事実です。

ということは、支店内にいるみんなの前で罵られていることになります。

そういう恥ずかしい思いをさせられて

「どうしても恥ずかしい思いをしたくなければ、とにかく契約を持ってきて結果で示せ。」

という教えが根底にあった。

と私は推測していて
その時代はそれが当たり前だと思っていました。

ところが私のお世話になった支店長は
営業会議が終わると何事もなかったかのように
普段通りの行動になりました。

当時は、今の時代とは違い、
タバコを吸うことは商談の時のよい間を作る武器となる
と教わっていた私はそのまま受け入れ
タバコを覚えました。

そんなこともあり、
支店長と喫煙スペースで二人きりになることもありました。

あるとき、営業会議が終わりちょっとした仕事を片付け
時間がたってから喫煙スペースに行くと
支店長と喫煙スペースで二人きりになりました。

支店長が私に向かって
「今月の(本社に全国の支店長が集められての)支店長会議は
かなり集中的に俺がやられたなあ」

とぼそっと話してきたのです。

「今日の(営業)会議ではそれがでてしまったなあ」

というという言葉も放たれ、反省に私は聞こえました。

そして、

「なんかあったら、隠さずに俺に聞けよ」

という私によくかけられる言葉を残して
先に喫煙スペースから出ていかれました。

今日のお題は
「人に八つ当たりしない為に隠さず公開する」
です。

今日のお題を見てその時のことを思い出しました。

人それぞれによって「立場」というものが存在します。

しかし、今は常にすべての人が右肩上がりの経営状態。
というわけにはいかない時代です。

よって、プレッシャーをかけたやり方をした方は
自分も経験していて当たり前と思っていますが、

やられたほうはパワハラを感じる方もおられます。

そうなった瞬間を見逃すと
訴訟にまで発展しまうことにもつながるのが今の時代です。

そんな時、自分の似たような過去の経験を交えて
二人だけで話す時間を設けるとどちらの立場に立っても
案外、お互いにすっきりして、逆に信頼関係が生まれる。

というのが私の経験です。

甘えが出て、
「人に八つ当たりたりしてしまったなあ」
と感じたときこそ、
時間を経過させないですぐ信頼回復につながる行動をすると
そんなに関係はひどくはならないが私の教訓です。

だって契約前のお客様に八つ当たりする営業マンなんて
私は一人も聞いたことがありません。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop