第1739回 仕事のパフォーマンスを最大限に発揮する目的で私は休息を取るわけ…!!(2020.06.21.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年6月21日のテーマは

~本当のプロは真剣に仕事をして真剣に休む~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201906210000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1739日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「明日の英気を養う」という言葉があります。

今の私の場合、まさしくこれです。

最近は、お酒もあまり飲まなくなりました。

飲み会の席などでも
ソフトドリンクでお付き合いすることもあります。

これもやればできるということに気づき、
私本人の気持ち次第だ。

と感じるようになりました。

最終的に、なぜなのか自分に問うと
それは明日仕事があるからです。

仕事があることに対して私はとても感謝しています。

また、仕事 = 誰かに感謝されることだ

と私は思っています。

鶏が先か卵が先か
という例え話がありますが、

私は仕事がすべてにおいて優先します。

しかし、仕事ばかりしていては、
明らかに自分のパフォーマンスが落ちる。

ということも私は感じるのです。

若い時は、本当に休むときは、思いっきり遊んで休んでしまい、
逆に遊び疲れという疲れを残しても
若さという特権もあり、それぐらい何とかなっていました。

しかし今は、それでは通用しないな
と自分では感じています。

若い時、歳の差がある先輩後輩
という会に私は進んで参加していて、
「健康第一」という言葉を繰り返し聞いていましたが、
その時は全く自分とは、別の世界だと思っていました。

しかし、今はその「健康第一」
という言葉が身に染みる歳になってきました。

私は運動と名のつくことは特に意識していません。

しかし、代わりとして私がやっていることは、
掃除をはじめとする家事仕事です。

私の場合、とくに掃除とは、何も考えずに
ただひたすら、きれいになるようにという想いで、
体を動かすことで頭もすっきりします。

そのあとちょっと仮眠をとるということで
仕事への英気を養います。

一日の間で、私は多い時には数回繰り返すこともあります。

しかし、あくまでも仮眠ということで、そんなに英気は養われません。

私の場合、やはり英気を養うには、完璧な深い睡眠で、
どんなごちそうよりもこれに勝るものはありません。

今日のお題は
「本当のプロは真剣に仕事をして真剣に休む」
です。

仕事のパフォーマンスを最大限に発揮する目的で
私は休息を取ります。

一番の目的は脳の休息です。

睡眠と単純な掃除以外の行動をとるとき以外、
私は脳を休めることができません。

どんなことからでも学べることがある
と思ってしまい、
私は反射的に脳を使ってしまいます。

仕事の密度が高まると
長い休息は深い睡眠、
小刻みな短い休息は掃除と仮眠の組み合わせで
私は乗り切ることにしています。

私にとって心地よい状態とは
仕事のサイクルが好循環で回っていることです。

これに勝るものも私にはありません。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年6月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1771577146278299

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop