第1565回 視線に入ったら、すぐ行動に移し、「ありがとう」と言われると自分自身もなぜだか、清々しい気持ちに…!(2019.12.30.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年12月30日のテーマは

~一番近くの人にお役立ち行為をしてみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201812300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1565日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「おはようございます。」と挨拶を交わしたり
「ありがとうございます。」
と感謝の気持ちを込めてお礼を伝えたしたり
自分から元気な声をかけることが癖になってきています。

なぜかというと私自身も
「今日は朝からなんか気分が乗らないな」
と自分で感じているとき

こちらを向いて元気な声で
「おはようございます。」と挨拶されると
一瞬で機嫌がよくなり、
「今日は朝からなんか気分が乗らないな」
というネガティブな気持ちはどこかにふっ飛んでしまいます。

中には、返答が返ってこない方もいらっしゃいますが、
それでも「おはようございます。」と挨拶すると
大体の方は私と同じように
ニコッと笑顔で
「おはようございます。」
と返してくれ
なんか気分がよくなったように私には伝わってきます。

また、今の季節雪国では
朝起きると重労働の雪かきが毎朝待っています。

それも道路際は除雪車に置いておかれていった
固い氷のような雪が残されています。

高齢化が進み、一人暮らしの方もいらっしゃいます。

時々、どうにもならないような
雪の塊が置かれていったとき、
私のところにある小型除雪車を使って
ついでに何もなかったように除雪しておくと
あとで「ありがとうございます。」と感謝の言葉が返ってきます。

今日のお題は
「一番近くの人にお役立ち行為をしてみる」
です。

人にもよると思いますが、
春になり雪が解ければ忘れられてしまうような行為も
その時だけは感謝してくださいます。

それでも私は
人が喜ぶ顔が見たいのです。

人が喜んだ顔は何よりも私の宝物です。

時々、やりすぎて失敗したな
と感じることもありますが、
これを馬鹿みたいですが、
私はポジティブに感じとることができます。

人に喜ばれる行動をとる癖を身に着けていると
「困っている方がいるな」
と感じる取る能力が敏感になり、
反射的にすぐ動ける行動が身に付きます。

視線に入ったら、すぐ行動に移し、
「ありがとう」と言われると自分自身も
なぜだか、清々しい気持ちになるのを感じることができます。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop