第1325回 私と奥様が何を言っているのかもその双子の赤ちゃんたちはわかっていませんが、おそらく安心できる人間だと…!!(2019.05.04.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年5月4日のテーマは

~話している場面を”消音”にして見る効果~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201805040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1325日目、私がfacebookに書いた言葉
から

家づくりの商談するときにそこには、
旦那様と奥様が必ずいます。

そして、低学年ぐらいまでのお子様がおられたら
ゲームをしているなどほかのことはしているものの
そこにご一緒におられます。

私の経験ではこんな中で
ちょっと立ってよちよち歩きを始められた
赤ちゃんが一番人を見抜く力が強いと感じています。

最初は黙って両親に抱かれていますが、
ちょっと家づくりの話に両親が夢中になっているすきに
勝手に行動し始めます。

両親がその動きに気づき
私がよく言われる言葉が
「あれ、いつもは人見知りしているのにな」
という言葉です。

双子の男の子の
よちよち歩きを始めた赤ちゃんのご家族のことです。

最初、その赤ちゃんの弟さんのほうが
突然抱かれていた母親から離れ
私のほうにやってきました。

お兄ちゃんのほうは旦那様に抱かれたままですが
どうやら、弟さんの行動をみて
「危害を加える人間ではない」
と私のことを判断したらしく後からやってきて
私の膝の取り合いになりました。

旦那様が、先ほどの
「あれ、いつもは人見知りしているのにな」
という言葉を言われました。

ちょっと話は変わりますが、
今の私の営業スタイルは
妹の社長を同行して実際にやらせてみて
育てるやり方です。

仏壇の寸法を妹と旦那様が測りに行ったとき、
双子の赤ちゃんと奥様と私だけが今に取り残されました。

今度は奥様が自分の心に抱いている
「打ち合わせに、お金はかかりますか?」
という不安を私に聞いてきました。

「お金がかかるときはここから先に進むときはお金がかかります。」
とこちらから言いますので、
それまではお金はかかりませんので安心してください。

今のように不安に感じたことはどんどん私にぶつけてみてください。

というと

実はこの子達、私の実の父親にも人見知りして困っているのに、
田澤さんに自分から寄っていく姿を見て、
思い切ってお金のことを聞いてみました。

とおっしゃいました。

もちろん、この会話で私と奥様が
何を言っているのかも
その双子の赤ちゃんたちはわかっていませんが、
おそらく安心できる人間だ
と私のことを感じたのだと受け止めています。

今日のお題は
「話している場面を『消音』にして見る効果」
です。

これに匹敵するかはよくわかりませんが、
特に小さいお子様のほうから
自分の意志で私に寄ってきて抱っこした場合、
契約に至り、その後の関係も良好な関係が築け
紹介受注に発展するケースが私には複数あります。

何も世の中のことを知らないお子様たちですが、
人を見抜く目はピカ一だなと私はいつも感じていて、
その目を基本として行動することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年5月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1258823567553662

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop