第1289回 「奉仕の心」を自分で身に着けることは自分の心を鍛え上げ、自分の成長につながるなと…!!(2019.03.29.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年3月29日のテーマは

~“自分が得をする”ことだけテンションを上げる人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1289日目、私がfacebookに書いた言葉
から

多分一度は聞いたことがある方がいるかもしれませんが、
私は、ライオンズクラブという
ボランティア団体に加入して今年で12年目です。

私の住んでいる田舎の場合、
昔はこの団体は公共工事を談合して
仕事に結びつけていたような社長さんの集まりでした。

確かに、今と比べると多額の寄付も町にしていましたが、
それ以上に自分が得する方たちの集まりというイメージが
町民の方たちの中にはあり
悪い団体というイメージを持った方もいらっしゃいました。

しかし、時代は変わり、
今は。そんな自分が得すればいい
という考え方の社長さんはだれ一人していなくなりました。

今は民間相手の経営で
本当に自分で稼いだお金の中から、
毎月の会費を支払っている方で
心のある方でなければ続けられなくなってきています。

道楽かもしれませんが、
これはあくまで、「奉仕の心」がなければ続けられない会で、
それができない方はたとえ、入会したとしても
3年ぐらいで自然に会から去っていきます。

こんな事情で50代の私ですが、
その会の中で5年以上継続して会に加入している
会員さんの中で私はいつも一番下っ端です。

こんな会にいると権力の欲しい方も私の感覚でよく目にします。

どんな方なのかというと
それは、自分が得をするという意識が強い方です。

しかしもう今はそんな方はもういなくなってしまった。
というのが私の今の感覚です。

今日のお題は
「『自分が得をする』ことだけテンションを上げる人」
です。

私の経験からこんな方は何をやっても長続きしません。

お金自体が目的で、テンションを上げることになれば、
きれいごとという方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はその方を「美しい」とは感じることができなく、
尊敬できません。

私はたとえお金に結びつくとしても
まず「GIVE AND TAKE」が第一条件だと感じるのです。

自分が何かをしてもらいたかったら、
まず相手の方に欲しい物事をして与えることから始める必要かある
ということです。

そして喜んでもらえたなら、
私に返ってくる可能性が上がるという風にです。

もちろん、相手の方が物足りないと感じていたら、
それを期待しても無理という風に私は思っていて、
まだまだ、私の努力が足りないのだと思うことにしています。

しかし、このこと自体も私は「美しい」と感じません。

私が「美しい」と感じるのは見返りを求めないことです。

相手の方が心から喜んでいる姿が
私にとって一番の喜びに今はなっています。

私は父の借金を背負ってきてからお金のない生活が10年以上続き、
今はお金がほとんど無くとも
生きていける術を身に着けてしまいました。

下を向いて暮らすことが苦になりません。

しかし、どんなにお金が無くとも、
心だけは貧しくなりたくありません。

私自身、全く得が無くともライオンズクラブという
ボランティア団体に所属して活動し続けています。

私が思うにこの団体に所属し続けることにより、
「奉仕の心」を自分で身に着けることは
自分の心を鍛え上げ、自分の成長につながるな
と私は実感しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2038849553005533&set=a.1475537992670028&type=3&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1229387593830593/

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop