第1288回 「あれ多分、下着ですよね。そんなに簡単に見せられない洗濯物と一緒の写真というのは今まで、見たことがありません。」と言われたわけ…!!(2019.03.28.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月28日のテーマは

~“お役立ち情報”と”自己開示”を同時にする方法~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1288日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今、私が作った会社の社長は妹が引き継いでいます。

理由は私が病気で障害者の一級になってしまったことが
大きな理由に挙げられます。

正直、妹は今までほかの業界にいたため、
住宅建築の知識は全くない
といった方が正確です。

大工見習から始めた私にとっては、
「仕事ができなく、歯がゆくて仕方ない」
と感じることがほとんどです。

しかし、そんな妹にも
私が絶対にできない能力がある
ということに気づきました。

それは、私のところでお住まいを建てていただいた
オーナー様の奥様達に絶対的な信頼があるということです。

残念ながら
確かに技術的なことは私の足下にも及ばない
ということは、超現実でいつも目の当たりにしています。

しかし、ちょっとしたアフターにいくと
必ず、そこのお宅の奥様とのツーショット写真を
とってかえってくるのです。

一年前、ヒットしたのが、
大量の洗濯物と一緒に挙げたツーショット写真です。

例えば、リビングの風景だとよく目にすることもありますが、
家の中に干している洗濯物と一緒に写っている写真は
なかなか私も見たことがありません。

さらにそこでツーショット写真を撮って
「SNSに挙げてもいいよ」
と許可を得てくるには、
よっぽどの信頼関係がなければ不可能だと私は感じます。

ちなみにこの状況は私が席を外すというか体の具合が悪く
先に車に乗って待っているといった状況から始まった出来事です。

それにこのお客様はいろいろとあり、
奥様名義でお住まいを建てられたお客様です。

私は、妹が失敗してもいいと思い、
途中から訪問での打ち合わせに同行することをやめました。

そこで妹自身で接客し
その力で気づき上げたのが信頼であり、
「SNSに挙げてもいいよ」
と二つ返事で答えがもらえたことです。

語弊があるかもしれませんが、
住宅営業マンとお客様の関係とは、
二人だけしか知らない秘密を作り、
そのことをお互いの許可なしに口外しない関係ができること
だと私は思って実行しています。

今日のお題は
「『お役立ち情報』と『自己開示』を同時にする方法」
です。

なぜこんな話題にしたのかというと
実はこのことを私の会社の仕事に協力していただいている
板金工事の私よりも若い社長さんに言われたのです。

最近、Facebookをやり始めたのですが、
オーナー様と一緒に売った写真が上がっていると
一気に信頼度が上がってしまうという風にいわれたのです。

それに家の中に干しているくらいだから
あれ多分、下着ですよね
そんなに簡単に見せられない洗濯物と一緒
というのは今まで、見たことがありません。

という風にです。

私は、一種の勝負事かもしれませんが、
自ら進んでやる自己開示が
今後の集客、そして、営業の肝になると
私は感じて意識して行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1228354347267251

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop