第1286回 「ありがとうございます。」とても響きのいい日本の言葉だと私は感じますが…!!(2019.03.26.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月26日のテーマは

~近い関係の人にこそしっかりお礼をする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1286日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、病気をして「もしかすると死ぬかもしれない」と
覚悟し、今こうやって実際生きている事実に対して
生きる方向に導いてくださったすべての方々に「感謝」を感じ
「御礼」をするようになってからは
自分が生まれ変わったかのように
「感謝」と「御礼」いう言葉を肌身離さなくなってしまいました。

また、「奇跡」という言葉にもこういう身体の状態になるまでは
縁遠い言葉だと私は思っていましたが、
今は、自分がこうやって生きていること自体
「奇跡」だと感じています。

もし、自分の周りに誰もいなくなったとしたら、
初めてこれらのことに気づくかもしれませんが、
空気のように当たり前に身近にいつも存在しているようになってしまうと
ついつい忘れて粗末にしてしまいがちになるのが
「感謝」と「御礼」です。

この二つの言葉はセットになっていると私は感じています。

私は別に長ったらしく言う必要はないと思っている人間です。

自分で感謝している気持ちを込めて
「ありがとう」と一言、相手の方の目を見て言葉で表し、
ゆっくり一礼してもう一度相手の方の目を見つめるだけでいい。

と思っていて
「感謝」と「御礼」をそう自分の身体を使って表現しています。

もし、今のやり方は気持ちがこもっていなくて
ダメだったと感じたら、
もう一度、気持ちを込めてやり直せばいいだけだ。

と、私は思って再度やり直して実行しています。

今日のお題は
「近い関係の人にこそしっかりお礼をする」
です。

大事なのは身近な方にこそ、
ちょっとしたことでも
「感謝」と「御礼」を継続する
ということだと私は思って実行しています。

私は、最近、
「もし、空気のような方が目の前からいなくなったら、どうするんだ。」
ということも自分に対して時々、頭の中で浮かび、
問いかける歳になってしまいました。

先程、ちょっと触れましたが、
今現実にこうして起きていること自体が
「奇跡」という風に私は思うようになりました。

だったら、相手の方に対して、嫌味を感じる言葉さえ、
はなてなくなると私なら感じるのです。

照れくさいかもしれません。

もう一度書きますが、そこを乗り越えて

自分で感謝している気持ちを込めて
「ありがとう」と一言、相手の方の目を見て言葉で表し、
ゆっくり一礼してまた相手の方の目を見つめるだけでいい。

ということが大事で、最近、私が意識して
「ありがとうございます。」
という言葉を口にするようになりました。

「ありがとうございます。」

とても響きのいい日本の言葉だと私は感じます。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1226767020759317

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1227001590735860

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop