第1282回 すべてはここに集結されると思って毎日、「独り言」やブログを続けて…!!(2019.03.22.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月22日のテーマは

~習慣化するまではハードルを下げてやってみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1282日目、私がfacebookに書いた言葉
から

前にもちょっと触れたことがありますが、
私はこの独り言やブログを2015年から毎日続けています。

菊原さんが毎日書くブログを参考させていることもあって、
とても感謝しています。

今の私が独り言を書くルールは
400字詰めの原稿用紙を意識していて、
「何が何でも最低400字は字を書く。」
と決めて、毎日臨んでいます。

しかし、当初は20字ぐらいで一行書くのが精一杯でした。

それも自分の言葉に変換することができなくて
そのまま、自分の感情に響いた言葉だけを
ほぼ丸移しするだけでした。

このことを続けているうちに
自分自身でそれだけでは満足できなくなり、
自分の言葉で20字書くようになりました。

それを続けているうちに3~5行
文字に変換すると100字ぐらい書かないと
自分で満足できないようになりました。

そして今の「何が何でも最低400字は書く」
という風になり、私の習慣になっています。

調子に乗った時は
400字詰めの原稿用紙3枚分ぐらい進むときもあります。

しかし、この段階をコンスタントに続ける
という段階に、まだ自分は達していません。

波があります。

それで今の段階は
「何が何でも最低400字は書く」を最低条件と自分で決め
そこにとどまっていて、お恥ずかしい話ですが、
大分その状態が継続しています。

話は変わりますが、最近、電話等で
「私どもの会社があなたのブログの手助けをします」
といったような内容の営業の連絡が入ることがあります。

しかし、私は、ブログ等を毎日書くことこそ、
自分で地道に毎日続けて
自分を進化させていくべきことと感じて実行しています。

誰かに代行してもらったら、
それは自分の言葉ではなくなり、
書いた方が普段何を大事にして生きているのか
私だっら、伝わってきません。

自分の言葉で書かないブログほど無意味なブログはない
が私の意見です。

今日のお題は
「習慣化するまではハードルを下げてやってみる」
です。

「食わず嫌い」という言葉がありますが、
ブログ等もいきなり400字書くとかではなくて、
まずは、自分の言葉で20字ほど書くことを毎日続けてみる
ということから始めていけばいい
と私は自分の経験を踏まえてそう思っています。

そしてこれが私の独り言やブログの部分になります。

さらに1年続けたら、
自分の感情に響き、発信して書いた言葉の集まりとなり、
それが自分だけのオリジナルの1年分のブログのネタになります。

それをもとにして始めたのが

「一年前の独り言から、今日、元気をもらうブログ」

https://www.ahouse.co.jp/staffblog/

というブログで現在も毎日続いています。

誰かの為と思って書いたブログは途中でネタ切れになり、
ブログを更新するスパンが空いたりして
長続きしなかったり、最悪は、前触れもなく
途中でまったく更新されなくなったりしてしまって

「あの方はどこへ行ったの?」

みたいになってしまうことがよくあります。

これを防ぐために私はまず1年間「独り言」で
1年分のブログのネタ作りをすることから始めました。

自分がやって経験してきたことならば
具体的に書くことができます。

具体的にブログを書くことができれば、
それなりの長さのブログを毎日続けることができます。

私が独り言やブログを書く上で大切にしていることは
自分が生きてきたことを何も装飾せずに素直に認めて
原寸大のありのままの自分を書くということです。

一言でいえば、自分の「美学」を書くということになります。

もし、ここで読まれた方との間に「共感」が生まれれば、
それが私のブランディングとなり、
仕事につながっていく可能性にもなる。
という風に私は経験してきました。

私のブログのスタートは

第1回 なんにでも、自分でやろうと決めたら、必ず、「はじめの一歩」がある!!(2015.9.18.金)

https://www.ahouse.co.jp/staffblog/2015/09/12015918.html

で、

私のブログのオープニングタイトルです。

私の場合は、すべてはここに集結されると思って
毎日、「独り言」やブログを続けています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop