第1275回 70歳台の社長さんの生き生きと生きている姿を見て感じて私は自分の生き方の参考にして生きることに…!!(2019.03.15.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月15日のテーマは

~このような方々を見ると歳を取るのが怖くなくなる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1275日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、よく、工務店の社長さん仲間と交流会をして、
そのあと、懇親会になる流れになります。

貧乏性な性格のところもあり、
メニュー価格が決まっていて安く飲めるといい。
と私は思っているので、

いつも、「割り勘で行きましょう」といったあと、
「全国チェーン店の店でいいですよ。」と
アウェイで懇親会になるときはこんな要望をまず先に出しておきます。

ちなみにホームの時は
結構値段の張るお店に予約を入れ、
地元ならではの一流のお店に連れて行き、
全部私がお金を出す流れになります。

新車の香りがするいい車は乗りませんが、
私のお金の使い方は、別に見栄を張っているわけではなくて
いつもこんなお金の使い方です。

話は戻りますが、
そのまま、まず、全国チェーン店の店に行くことはありません。

その工務店の社長さんがなじみの地元の方しか知らない
私好みの隠れ家的なお店に連れて行ってくれます。

ここでよく言われることが
「田澤さんというんですが、何歳に見えます?」
とそこの工務店の社長さんに
そのお店のママさんに年齢当てクイズを仕掛けられます。

大体、初対面の方は年相応の答えしか出てきません。

まあ、初対面なので、普通といえばそれまでですが、
ところが、ここからが面白いところで
私の年齢がどんどん若くなり始めます。

私は、どんな暗い話題でも、
明るい展開に話を持っていく癖があります。

いわゆる「熱く語る」ということだと私は、感じていますが、
さっき年齢当てクイズをして年相応に答えたママさんが、
今度は二次会に行ったところのママさんに
「田澤さんというんですが、何歳に見えます?」
と同じ質問を繰り返すのです。

本当は腹を抱えて笑いたいところですが、
「なぜこんな展開になるのだろう?」と探った結果、
私の態度や発言,話の持っていき方が、
とてもじゃありませんが、ソフト面で
50歳代には見えなくなるようです。

今日のお題は
「このような方々を見ると歳を取るのが怖くなくなる」
です。

私は口だけは今のところ
生涯現役の住宅営業マンと語り続けています。

正直、いつかはリタイヤするときが来ることも覚悟しています。

しかし、覚悟はあるものの
「まだ今はその時ではない」と感じているうちは
とにかく熱い自分で前に進もうとしています。

表に見える外見は別として、
私は何か物事を決めつけるようになったら、
そうなったら、どんどん歳を取り続けることになってしまう
と感じています。

それよりも一旦、自分の中に受け入れたうえで、
自分の意見を熱く語っていくことを続けていれば、
精神年齢は歳を取らないのだと感じています。

私がお付き合いしていただいている
ご年配の社長さん方も
見た目は白髪で年相応ですが、
話こんでいるうちに「若い会話をする」
ということに気づきます。

その元となることは何かというと
挑戦し続けているということを感じるのです。

70歳台の社長さんから私を見れば、
息子みたいな感覚を受け、
50歳の私はまだまだペーペーです。

その70歳台の社長さんの
生き生きと生きている姿を見て感じて
私は自分の生き方の参考にして生きることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1217698354999517

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop