第1269回 不器用な人間の私ほど「なぜ?」を連発し、冗談のような話で終えず、本音でお互い向かい会えるように…!!(2019.03.09.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年3月9日のテーマは

~うまく行っている人の冗談のような話に秘訣がある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201803090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1269日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、不器用で冗談が苦手です。

ストレートな気持ちを書くことにしています。

私はここでもよく書きますが、タダの情報には限界がある。
ということです。

だから、私は自分で買ったノウハウを買っただけで終わりにせず
月会費を支払って、
そのノウハウのサポートを継続することにしています。

そうやって、月会費を支払って継続していると
定期的な研修があり、それには、研修費を新たに支払わなくても、
参加できます。

ただし、場所は東京です。

研修の時間には開きがあり、日帰りできなくて、
宿泊しなければならないときも出てきます。

交通費と宿泊代でどんなに安い
ビジネスホテルを探しても
一回当たりの参加で
5万円くらいの費用が掛かってしまいます。

要はこのお金を高いと感じるのかどうかということです。

私はたとえ全く同じ研修内容でも
高くないと感じて東京に行く時がとても多いです。

価値と金額を比較すると
私にとっては断然価値があるから参加するのです。

同じ内容でも全くお金を支払わなくてもいい
いわゆる接客のセミナーもありますが、
こちらのほうは自腹を切って参加していないので、
なかなか強い印象としては残りません。

やはり自腹を切って参加すると
何かを得て自分で進化しようとする力も高まります。

今日のお題は
「うまく行っている人の冗談のような話に秘訣がある」
です。

私はお金に余裕ができたら、自分への再投資に回します。

たとえ同じ内容の研修内容でも
何回も交通費等をかけても納得するまで、
参加します。

話題が違いますが、ちょっと気づきました。

冗談のような話とは
お客様と商談しているときと似ていると私は感じます。

中には、初めから冗談口調でしか話さない方もいらっしゃいますが、
これを鵜呑みにして契約したとしても、
感情的なクレームに発展し、
後で契約を取らない方がよかった。

と後悔を感じてしまいます。

私はこんな時、「なぜ?」を連発し、
本音を引き出さすことにしています。

私のまっすぐな性格でこう来られると
相手の方も冗談のような話では
対抗できなくなってしまいます。

私は冗談のような話の陰にある本音を探り当て、
そこでお互いに本音で話し合える時間を作りだします。

家という高額な買い物である以上
冗談を真に受けたままでは
失敗し、後悔を残してしまいます。

不器用な人間の私ほど「なぜ?」を連発し、
冗談のような話で終えず、
本音でお互い向かい会えるように私は行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年3月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1212524485516904

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1212556768847009

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop