第1080回 自分の中からカドが立つ言い方を自分の悪い部分と認めて排除していくことが…!!(2018.09.01.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年9月1日のテーマは

~お客様だけにいい顔をしてもバレるもの~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201709010000/

1080日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「高いお金を払っているのだからもっとサービスしろ」
最近は、こんな方の家づくり方は、
お客様として、取らないことにしています。

こんな傾向の見分け方も私の独自の感覚で
すぐ感じることができるようになりました。

細かく書くととても、収まらないので、
一つだけ特徴を上げるとすると
それは、本当は伝えたいことがいっぱいあるのですが
それを言ってしまうと
私の家づくりはしてもらえない。

と思っていて
無口を装っている方です。

そして、それは、男性の方に多いという特徴もあります。

私の感覚では、
自分はできる人間だと思い込んでおり、
二枚目気取りのカッコつけたがり屋

という感じです。

今は、こんなタイプの方は絶対に
お客様として契約を交わすことはありません。

逆に、私が賢いと感じる方は、
本当は実力を持っていて勉強もしているのですが、
頭を低くして、自分の学んだレベルでは
家づくりの本質には到底、到達していない
と自覚していて、さらに本質を学ぼうと接してくる方です。

諺で言えば、「能ある鷹は爪を隠す」という感じです。

ここでどちらが本当のお金持ちかというと
私の感覚では、実際に今、持っている
お金の額では負けているのかもしれませんが、
これからの人生での可能性は
明らかに後者の方の方が間違いなく勝利してしまうという事です。

こまごまと節約しなければお金がたまらないのは事実ですが、
要はそのお金をどういう使い方をするのかで
本当のお金持ちかどうか決まる。

と私は判断しています。

もっと、わかりやすく言うと
心が貧しいかどうかに尽きると私は思っています。

ここに焦点を絞って今日悪い例としてあげられたのを見ていくと
「お店の人への態度」も言い方次第だと私は思っています。

ちょっとしたミスで
「ほんと使えねぇな」と口汚い言葉でなじることが
いかに自分の評価を下げてしまうのか
という事に気づきます。

私の感覚では、二十歳になった方に対しては、
どんなに自分より歳が若くても
必ず、「○○さん」という風に「さん」付けで呼ぶことにしています。

これが私が相手の方へ対しての敬意の表れで
責任ある大人として私が認めているという事です。

今日のお題
「お客様だけにいい顔をしてもバレるもの」
です。

「ほんと使えねぇな」と口汚い言葉でなじることなら、
子供でもできることです。

それよりも、自分だって人生経験の中で
ミスを経験したことが必ず、あるはずです。

その時、どういう言い方をされたら、
そのミスを取り返そうと
自分自身で自然に動こうとするのか?
と思い浮かべてみると
その答えを私は見つけることができました。

こうやって、自分の中からカドが立つ言い方を
自分の悪い部分と認めて排除していくことが
住宅営業で接客する時に
自然に信頼を得ると流れに持っていける営業マンだ
と私は思ってこの歳まで行動してきていて
なお、今も継続しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年9月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1067316156704405

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1067640550005299

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop