第1079回 お客様と同じように、会社の仲間であったり普段協力業者として私を支えてくださっている方も同じくらい喜ばせることが大事だと…!!(2018.08.31.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年8月31日のテーマは

~大切な商談の前こそワクワクしながら臨む~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201708310000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1079日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私も新人営業マンの頃、この契約を落としたら、
自分が住宅営業マンとしての資格さえない

と自分を追い込んで、商談に臨んだことがありました。

しかし、この追い込み方では
契約という結果に結びつくのは
初めの頃だけでした。

私は、その原因をいろいろ頭の中に思い浮かべましたが
その答えは、

所詮、独りよがりに過ぎない

という風になりました。

独りよがりでは、自分だけの重さしかなく
いくら私が体重があるからといっても
せいぜい、多く見て、三人分くらいデス。

ところが、その頃、その支店では、
30人ほどの社員の方々いらっしゃいましたが
その思いに自分が支えられて
今の状況が出来上がっている。

今、この状況を良くも悪くも結果をだせるのは
自分だけしかいない。

そして、その時だけは自分の後ろを振り返って
みんなの顔を思い浮かべ自分の住宅営業の源としてきました。

重さも30人分背負って行動に移すということです。

今日のお題
「大切な商談の前こそワクワクしながら臨む」
です。

私の場合、楽しくワクワクしながら商談に臨むとは
できるだけ、多く私に携わっていただいた方々の顔を
思い浮かべて商談に臨み、勝負することです。

お客様を喜ばせることはもちろんのことです。

しかし、会社の仲間であったり
普段協力業者として私を支えてくださっている方も
同じくらい喜ばせることが大事
だと私は普段から自分の頭に描いて行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年8月31日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1066711106764910

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1066777673424920

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop