第999回 上司であっても一緒になって汗を流して行動し、一緒に悩み苦労して生きていく時代だという風に思って私は行動し…!!(2018.06.12.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年6月12日のテーマは

~“嫌なことを言わないと結果は出ない”は本当か?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201706120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

999日目、私がfacebookに書いた言葉は
から

自分の経験から、もっとも、やる気が出た
やり方を書いていきます。

一か月単位の営業会議で成績が
「0」ならば、私のイメージとしては
ケジメとして、滅多くそに、他の方の前で上司に切られるのが
当たり前と思っています。

私も、やはり嫌なことを言われることから始まりました。

しかし、そこで、トップダウン方式で終えるのではなく、
その後の上司、とりわけ私の場合は支店長でしたが、
とても身に染みるフォローにありました。

何を語ってくれたのかというのと、
自分が営業マン時代に、同じ立場に立たされたときのことを
二人っきりの時間を作ってくれて、
淡々と話してくれたことです。

そして、その時の打開策を
自分の実体験を踏まえて分かりやすく私に伝えてくれました。

しかし、それは、あくまでも、
支店長の実体験からくる克服の方法であり、
そのままそっくり猿真似できるわけではありません。

自分のことは自分で解決するしか道はない
ということも同時に伝えられました。

その時、思ったことは、この人の下だったら、
自分でやる気になって、モチベーションを上げるとこができ、
結果を残し続けなければ、男がすたるという思いでした。

わかりやすく言うと、自分の意思で、
「やるっきゃない!!」という意味です。

今日のお題は
「『嫌なことを言わないと結果は出ない』は本当か?」
です。

嫌なことは、上司の立場上、
営業会議などの場では
言わなければならないことかもしれません。

しかし、その「嫌なこと」を言うだけで
結果が伴った時代は、ハプル経済までの
「超」がつくぐらい右肩上がりの経済成長を
日本がしている時代の時のことです。

その後の長いデフレ経済により、
いま日本は超格差社会まっしぐらという時代です。

簡単に家を建てたいと思っただけでは
現実には家が持てない時代です。

私が今、上に立つものが行うべきことは、
一緒に営業マンに同行して、
現場で今、どんなことが起きているのか、
現実を直視することだと思って私は行動しています。

やはり、現役を続行することで、
ちょっと前の自分の過去の経験からとか
あるいは、他人にやらせてみて、
その傾向から導き出すというのでは、
現実の微妙な変化の対応が遅れるというのが私の経験です。

まずは、自分でやってみて、実践し、
そこからの微妙な変化を
自分の身で持って体験してみることから始めると
そのこととは、ただ嫌なことを言うことにはならず、
今の実体験に基づいている証拠ともなると私は思っています。

今の時代、私は、ただ自分の名刺の肩書を利用して
トップダウンで言うだけではなく、

実際に自らも参加する
プーレーイングマネージャーの行動を伴う必要があると
私は思っています。

今、私が気を付けていることを一言でいう、
大昔の自分の時代の経験だけでモノを言う
頭でっかちにならないことです。

例え、上司であっても一緒になって
汗を流して行動し、一緒に悩み苦労して生きていく時代だ
という風に思って私は行動し、
住宅営業マンという現役に私はこだわっています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年6月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1005601062875915

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1005603152875706

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1005682132867808

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1005783509524337

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1005850506184304

の5つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop