第998回 お店に来店していただいただけで「ありがとうございました。」という感謝の気持ちを第一に表すと…!!(2018.06.11.月)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年6月11日のテーマは

~物を買う前に一度断って反応を見る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201706110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

998日目、私がfacebookに書いた言葉
から

ちょっと違うニュアンスかもしれませんが、
私は、最近、お客様と商談を進めていく上で、
るルールを決めてから進めることにしています。

そのルールとは、

競合の住宅会社が
お客様の頭の中にあってもかまいません。

ただし、私どもと商談を進めているときは、
他の競合会社はシャットアウトしてください。

最終的に私に依頼して話をすめていくのか
それとも、きっぱりやめるのかを判断してから、
競合会社と約束をとって、商談を進めていくというルールです。

このルールは、相手の方の性格により
きちんと守ってくれる方と、
そうでない方が出てきます。

そうでない方は、私にはわからないだろうと
陰で必ず、ほかの住宅会社からいろいろな情報を取ろうとします。

私は、そのことにすぐに気づいてしまいます。

なぜなら、普段、私がとても時間という感覚を
大切にして生きているからです。

他の住宅会社が割って入っていると
その時間の感覚に微妙なゆがみが生じてきます。

例えば、小さいことで言えば、約束した時間遅れたりし、
大きなずれだと、
約束の実行のリズムがいい流れで進まないときです。

こんな時は、必ずほかの競合が割って入っています。

何とか、連絡がつくと、言い訳が始まりだすときは、
その競合会社と話がうまく進んでいないときですが、
お客様自身、まだふんぎりがついていません。

そうすると私に保険を掛ける意味で、
後で連絡をいれるかもしれませんので、
その時はよろしくお願いします。

と伝えてきます。

しかし、内訳は

どうせ仕事のことでお金が絡んでいるから、
後でも対応してくれるだろうという
「欲」にまつわる考えが入っています。

以前は、そうしたことも私は付き合っていました。

ところがそういった場合、家づくりに私が携わって、
いい思い出はなく、むしろ、悪いことしか起こらない
というイメージしか残っていません。

自分の可能な限りの魂を引き出して
家づくりをした後にお客様の
感謝の気持ちとその喜びが伝わってきません。

当然のことながら、自分のモチベーションも一気に下がります。

こんな経験から、私と商談中に浮気をとしたら、
お客様の要望に私は答えることができません。

と言って、その付き合いを全く白紙に戻します。

以前は、もったいないと思ったこともありましたが、
今は、スパッと切ることにしています。

今日のお題は
「物を買う前に一度断って反応を見る」
です。

もしも、私がお店の店員さんであれば、
結果として、売れなかったとしたら、
商品のことではなくて、自分の力不足を認めて、
今日は私どもの店にお越しいただいてありがとうございました。

ぜひまた何か気になったことがありましたら、
ご来店をお待ちしております。

という言葉で閉じます。

私はよくこの独り言の場で
「人の意思を変えることはできないが、自分のことであれば、
意識して自分を変えることはできる」

と言っています。

相手の方は今、すぐその商品を買わないという意思表示を受け入れ

そして、それに対して、無理やり商品の売り込みや
商品が売れないでガッカリした表情を見せず、

お店に来店していただいただけで
「ありがとうございました。」
という感謝の気持ちを第一に表すことにしています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

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でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

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