第984回 大きな声で「おはようございます。秋田からきた田澤です。二日間よろしくお願いします。」と挨拶し、「会場の準備ありがとうございます。」と感謝の気持ちを示すと…!!(2018.05.28.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年5月28日のテーマは

~伸びる子供と伸び悩む子供を正確に見分ける方法~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201705280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

984日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は勉強会に参加する時に、できる限り、
始まる一時間前に会場に到着することにしています。

いわゆる、一番乗りというやつです。

勿論、本当の一番乗りではありません。

本当の一番乗りは、その勉強会のホストとなる方と
会場を準備するスタッフ一同と関係者の方々です。

私は、その方たちに対して、たぶん一番大きな声で、
「おはようございます。秋田からきた田澤です。二日間よろしくお願いします。」
と初めに挨拶し、
「会場の準備ありがとうございます。」
と感謝の気持ちを表します。

私の場合、この習慣は、
前の日にどんなにつらいことがあったり、
理不尽なことがあっても、
それは自分個人のことと割り切ることにしています。

そのことを引きずって周りに影響を与えるのではなく、
今日、新しく出会った方の心を明るい方向に向けたい
と思っている
と自然に習慣になり、続けるようになりました。

私は、人に何らかの違和感とか
不快感を感じさせるような人間では、
営業マンとして、その時点で失格だと思っています。

それ故に、自分の私情を持ち込まないというのが
一流の営業マンだと私は思っていますが、
正直すぎる私は、なかなかそれができません。

ならば、ということで
私情の嫌な要素に引き込まないようにしています。

しかし、どうしてもうまくいかないことも出てきます。

その時、その悪い流れを断ち切る意味でも、
大きな声で挨拶し、感謝の気持ちを示すことは、
たとえ、相手の方が暗い気分だったとしても、
明るい方向に切り替えさせることだってできる
と私は思って実行しています。

私の目指しているところは、恥も外聞もなく
私が登場すると暗かった場の雰囲気が
一気に明るい日差しが差し込むようなイメージになるように
という目的で私はやっているところもあります。

最近、小・中学性は、誰か知らない方に出会ったら、
自分の方から、「おはようございます。」とか「こんにちは」
と挨拶するように指導されている
ということを聞いたことがあります。

これは、もし、相手が犯罪に手を染めようとしていたら、
その抑止にもつながるということを
私も勉強したことがあります。

事実、私も、何か悩み事を抱えながら、
歩いていて、突然、挨拶されると
「オー」と明るい方向へ考えが向くことがあります。

今日のお題は
「伸びる子供と伸び悩む子供を正確に見分ける方法」
です。

伸びる子供を伸びる人間に飛躍させると、

伸びる人間は、自分だけで伸びようとはせず、
まわりの方にも自然にいい気持になってもらい、
いい影響を与えて伸びるキッカケを作ってくれるのでは?

と私は思っています。

ならば、今、簡単に私にできることは、
とにかく一番初めに会場に行き、
大きな声で
「おはようございます。秋田からきた田澤です。二日間よろしくお願いします。」
と挨拶し、「会場の準備ありがとうございます。」
と感謝の気持ちを示すことだと思ってそのことを実行しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop