第983回 自分でできるだけ悔いが残らないように生きて、最後は、笑って自分の人生で終えるようにするには…!!(2018.05.27.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年5月27日のテーマは

~“目標達成する人”と“達成しない人”の差は?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201705270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

983日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今の私は、仕事の目標を立てたら
できるだけ早く達成することに
自分の意識を持っていっています。

まず自分の意識を強く持たないと
私の短所にもなりますが、ダラダラそれ以外のことに
自分の時間を使ってしまうことになるからです。

例えば、今、今月2件目の確認申請用の図面を書いています。

自分では、「これで仕上がったな」と思って見直すと
「あれっ」が出てきます。

「ここ、見落としているな」と自分で気づきます。

私は、歳をとってきていて、
たぶん、若い時ほど機転が利かなくなってきています。

それで、CADソフトを使って書いているのですが、
その中のデータに確認申請や住宅金融支援機構さんのフラット35という
融資用の耐震等級3の図面を入れています。

一つ一つ、前に通ったときの雛形を見ながら、
確認して図面を仕上げています。

しかし、それでも、注文住宅で売っている私の会社では、
仮に、企画の本となるプラン集から
間取りを進めたとしても
お客様の家づくりへの想いから出る要望で変更があり、
それが原因でつまづき、「あれっ、ここ、見落としているな」
が必ずあります。

何度も何度も自分で図面を訂正し、
本当に自分で、「これだ」という仕上がった図面を提出します。

それでも、検査機関の方から、
「ここがおかしいと思うんだけど、どうなの?
おかしかったら、もう一度確認して図面を訂正してみてください!!」

というおかしい点を指摘されたメールが届けられます。

いくら、自分で完璧だと思って提出しても
やはり、ミスはあります。

「自分本位の考えでは気づくことができなかったこと」

が人生には必ずどこかに潜んでいます。

今日のお題は
「『目標達成する人』と『達成しない人』の差は?~
です。

「まさか?」が私の場合は、多く潜んでいます。

そんな自分の経験から、
何もしないでダラダラと時間を過ごす時間を減らし、
できるだけタイムリミットまでのギリギリの勝負ではなくて、
余裕を少しでも持たせるように
時間を貯めて作って大事に私は使っています。

そういう風に過ごしていても、
私の個人的な表現ですが、
「奥には、奥が存在する」です。

「西遊記」の孫悟空が遠くに立っている柱に
「ここまでくれば、大丈夫だろう」と自分が来た証を書くのですが、
実は、それは、お釈迦様の指で手の打ちだったという話があります。

私はこのたとえ話を参考にすると
人間の力というのは、
どこまで生きても、自然という力の手の内にあり
気づかないことがいっぱいあります。

それに対抗する手段が
自分が生きている間の時間の使い方だと
私は思っています。

私は、自分でできるだけ悔いが残らないように生きて
最後は、笑って自分の人生で終えたいと思っています。

これを実現するには、自分に与えられた時間を意識し、
大事に使って過ごしていくしかない

という風に思っていて
日々、自分に与えられた時間を大事に使って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年5月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/993807334055288

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/993817177387637

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/993819180720770

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/993819450720743

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop