第976回 「この人は今、機嫌がよさそうだな」と感じさせ、さらに私に隙があると発見されれば、例え初対面の方でも…!!(2018.05.20.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年5月20日のテーマは

~お客様が陥りやすいミスをさりげなく忠告する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201705200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

976日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今日は、いきなり話が脱線しますが、
私の場合、あらゆる同じ商品を意識して
2度、3度と繰り返して買うことがあります。

なぜというと、理由を深く言うことはできなく、
感情論の割合の方が強くなってしまいますが、
「よっぽど、気に入っている」
というのが本音だと感じています。

今の時代だと、ナ○コカードとか、WA○Nカードを使って
コンビニでも、スーパーでも、
買い物をするケースが多くなってきていて
同じものを買うというデータも残っているはずです。

今、急激な勢いで進化している人口知能(AI)ですが、
私がどんなタイプの人間なのかの傾向も
おそらくもうすでに出ているのだろうと感じています。

確かにものすごい勢いで進化している人口知能(AI)ですが、
必ず、人間、レジの方の手に触れてから、
私に手渡される瞬間が存在します。

私は、買い物する時間帯も
できるだけ混んでいる時間帯を
避けていくようにしていることもあり、

また、それ故に時間帯も同じになります。

さらには、田舎であることも関係してくるため、
レジの方の人数も少ない時間帯が多くなります。

名前まで聞くというような関係までとはいきませんが、
顔見知り程度の関係は築かれてしまいます。

あるとき、「この同じ商品いつも買われていますよね」
と言われたことがあります。

そして「お気に入りなのですか?」と
フレンドリーに質問されたので、

「ええそうです。」と答えました。

確かにどちらかというと身体が大きい私なので
「目立ってしまう」というところはあるかもしれませんが、
話しかけられたのは初めてでした。

と同時に人口知能(AI)とまでの精度はないかも知れませんが、
レジの店員さんの方は、私だけでなく、
何組かの私みたいな方を知っていることになるはずです。

それであれば、やっぱり全く同じものを
買うことにも気づいていることになります。

後は店員さんが私に声をかけられる環境を
私が作り出しているのかということになります。

本当の私の内面はどちらかというと細かいタイプです。

自分の過去の経験より、今はそうなってしまいました。

それに、たぶん、育ちが貧乏性のところがあるからかもしれません。

しかし、第一印象の見た目は、かなり
隙だらけにみられるみたいなのです。

この大柄で、隙だらけが一見悪いように思われますが、
相手の方に話しかける雰囲気を導くことになるみたいなのです。

鎧をまとうように完璧を装っていたり
機嫌が悪そうだなと感じると、
私も「話しかけにくいな」と感じます。

しかし、「この人は今、機嫌がよさそうだな」

と感じさせ、さらに私に隙があると発見されれば
例え初対面の方でも、相手の方から、
話しかけられる雰囲気をつくる
第一歩になるなということです。

今日のお題は
「お客様が陥りやすいミスをさりげなく忠告する」
です。

この状態になるには、お客様もご機嫌でなければ、
話しかけられないということです。

逆も成り立ちます。ご機嫌状態のお客様であれば、
声をかけてみようかなという気にもなります。

機嫌悪かったら、「NG」のサインが私に出ている
ということに気づかなければなりません。

私の場合は、「お客様が陥りやすいミスをさりげなく忠告する」
というレベルまでまだ達していません。

しかし、少なくとも、
「今、目の前のこの方に声をかけていいのか?」
ということは瞬時に判断できるようになりました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年5月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/989229211179767

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop